スポンサーリンク

   

2019/12/26

税理士の井ノ上陽一先生が出された
『税理士のためのRPA入門』先日購入しました。

まず、失礼を承知でいうと、
こんなマイナーな本が
紀伊国屋書店の仙台店に置いてあることに驚いた。

当時Amazonの在庫が切れていなかったら一般の書店では探さなかったかもしれない。

(その後、東北税理士会館内の本屋さんにも
積んであるのを見ましたが、
まあこちらは税理士専用の本屋なので)

   

井ノ上先生にはただならぬ影響を受けている自覚があります。

以前セミナーにも行きました。

そして毎日メルマガを読んでいるのに
まだ目から鱗が落ちた。

1番刺さったのが
「時間で解決しない」

   

そうか、これは時間で解決する類のものではなかった。

どこがで甘さがあったことに気付かされてしまった。

行動するしかない。

行動するスピードを上げるしかない。

躊躇してる場合じゃなかった。

   

というわけで、

RPAのUiPATHを使ってみました。

本に載っているe-taxのメッセージボックス一覧の一番上を表示するプログラムを作ってみる。

そしてファイルを実行。

クリック。

画面がバババッとすごい速さで切り替わる。

数分かかることが一瞬に。。。

   

思わず悲鳴上げそうになった。

鳥肌モノでした。

   

この本は、RPAの入門書には違いないのですが、
井ノ上先生が言われている
”根底にあるテーマ”に深く共感しました。

それだそれだ、と。

読んでない方はぜひ最後まで読み進めてほしい。

あー、
もう

本当に楽しいですね。


いまは(2019年12月26日時点)在庫あるみたいです。

   

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------