スポンサーリンク

2020/1/17

『やり抜く人の9つの習慣』を読みました。


この本は海外の翻訳書なんですが、
さらっと読めます。

(よくある翻訳書の実証実験データ部分が苦痛になることがあるので)

    

本書では、目標を達成できる人に共通する9つの習慣を
それぞれの章で説明しています。
詳しい内容については、読んでいただくとして・・・

そのなかでも、
目標達成の切り札となるのが
「if then プランニング」
です。

「if then プランニング」とは、
事前に「いつ」「何を」やるかをはっきり決めておくこと。

これで実行できる確率が2倍から3倍上がると本書では述べています。

    

わたしの今年の目標の一つに、
「RPAのUiPathを自分の仕事で使えるようにする」というのがあります。
昨年末に井ノ上陽一先生の本を読んだ影響です。

もちろん効率化したいというのもありますが、
「おもしろそう」「なんかかっこいい」という裏動機もあり。ほほほ。

     

えーそこで、井ノ上先生の本に書いてある
e-taxログインのプログラムをもう一度作ることにしました。

1月4日昼にやろうとしたら、e-taxの利用時間外だったためエラー。

1月6日朝5時に再度やろうとしたら、またもe-taxの利用時間外だったためエラー・・・

※e-taxの利用可能時間についてはこちらをご参照ください。

    

想定外の障害でしたが、気を取り直して
UiPathの簡単そうな基本書を購入して少しずつやることにしました。

「if then プランニング」に基づき、
朝にUiPathの本の演習を1つやる”と計画を立てました。

しかし、朝起きて
メールチェックなどをしていると違うことをやってしまったりして
実行できませんでした。

    

なので、
朝起きたら最初にUiPathの本の演習を1つやる”と

計画をより具体化して修正したところ
今日まで実行できています。

『やり抜く人の9つの習慣』には
他にも目標達成のための重要なポイントが書かれていてとても参考になります。
新年に立てた目標にくじけた人にオススメです。

「能力は伸ばすことができる」と背中を押してくれます。

    

そう。

伸びしろですね。

   

(・・・すみませんでした)

   

***

この本は昨年末にメンタリストDaiGoさんのYoutubeで紹介されていたようです。
私に勧めてきたのはAmazonさんでしたが。


この著者の方の別の本『やってのける』もタイトルがいい。


  

   

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------