スポンサーリンク

   

2022/7/29

喫茶店のピザトーストが好きです。

■家のピザトースト

かき氷シロップがあまっていたので、
「メロンソーダを作ってみよう」
と思い、
⇒メロンソーダといえば喫茶店
⇒喫茶店といえばピザトースト

と、ピザトーストも作ってみました。


≪材料≫
◆ピザトースト
・市販のトマトソース(今回はデルモンテのを使いました)
・玉ねぎ薄切り
・ピーマン薄切り
・ベーコン
・5枚切り食パン
・チーズ

◆メロンソーダ
・メロンシロップ
・炭酸水

・氷

———————-

あとは全部のっけて焼くか、
全部混ぜるだけです。

とまあ、おうちでもピザトーストは作れるのだけれど、
お店のはまた格別である。

■エビアンのピザトースト

エビアンのピザトーストセット

仙台の有名な純喫茶のひとつであるエビアン。
写真はピザトーストセット。

エビアンのパンはキメが細かくてほんのり甘い。
なのでピザトースト自体も全体的に甘めな感じ。
それが苦めのアイスコーヒーに合う。
チップスターが載っているのがいつも気になるところだが、
この塩味がこのプレートには必要なのだ。(きっと)

   

■三本珈琲店のピザトースト

三本珈琲店のピザトーストセット

三本珈琲店は東日本でチェーン展開している喫茶店である。
写真は仙台駅近くの三本珈琲店のモーニングのピザトーストセット。
モーニングはドリンクのおかわりが一杯無料なので
写真のカフェオレはすでに半分飲んでしまっている。(すみません)

仙台のお得なピザトーストセットの代表例といえる。(お得なのはドリンクでは)

   

■家のピザトーストと喫茶店のピザトースト

今回ピザトーストを自作する際、
念のため玉ねぎ、ピーマン、ベーコンの具材は炒めてから使用した。

喫茶店で実際にどのように調理しているのかわからないけれど、
家庭用のトースターでは加熱調整が難しいため、
具材は一旦炒めてから「ちょっと多いかな?」と思うくらい載せたほうが
店の味に近づく気がする。
逆に具材が少なければすぐにしょぼくなってしまうだろう。

お店のピザトーストはけっこう具材を載せてくれているのだな、と思った次第。

最初は「丸いピザがよかった」と文句を言っていた息子も、
夏休みの一言日記に「ピザトーストがおいしかったです」と書くまでになったので
家のピザトーストも成功したといえる。

よかったよかった。

  

***

≪あとがき≫
メロンソーダにバニラアイスをのせて
クリームソーダにすれば更に喫茶店感が増したかもしれないけど、
自分には甘そうで完食できる自信がなかったのでやめました。

≪さいきんのあたらしいこと≫

・セブンイレブンのとろろそば(う、うまい・・・)

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------