スポンサーリンク

2021/1/8

昨年2020年12月15日、
国税庁の新型コロナウイルス感染症に関するFAQに更新がありました。

さすがに令和元年分の個人の確定申告書は、
2021年(令和3年)3月15日までに出してね、というもの。

令和元年分の個人確定申告書の申告期限は、
次のように移り変わっています。

・令和2年3月16日(原則)
 ↓
・令和2年4月16日(コロナによる一括延長)
 ↓
・令和2年4月17日以降でも柔軟に受付(コロナによる個別延長)。提出日=申告期限とする。
 ↓
・令和3年3月15日(最終期限。いまココ)

令和3年3月15日というのは、
令和2年分所得税の確定申告期限です。
(令和2年分個人消費税の確定申告期限は令和3年3月31日です)

令和2年分確定申告の期限までに申告できないことについて災害その他やむを得ない理由があると認められる場合を除き、原則として期限後申告として取り扱われることとなりますのでご注意ください。

国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQより

   

   

期限後申告となれば、

加算税や延滞税が課される場合があります。

   

また、青色申告特別控除も65万⇒10万に減額。

そして2年連続で期限後申告となると青色取消となります。

   

さらに、令和元年分の確定申告書を提出する前に、
税務署へ届出書等を提出していた場合は
確定申告をすることができないやむを得ない理由があったとは認められず、
令和3年3月15日より前に提出しても期限後申告として取り扱われるとのこと。

令和元年分の確定申告書が未提出となってる人はご注意くださいね。

   

***    

≪あとがき≫
さすがにもういいでしょ?という感じで期限が切られました。

令和元年分の確定申告書を提出すべき人で、
まだ提出していない人は少数だと思いますが、、、どうでしょうか。
先に届出書を出してしまっている人はいそうだなあと。

いまは令和2年分の確定申告に取り掛かっている人がほとんどのはず。
令和2年分の期限延長はいまのところされないようですので、
3月15日だと思って進めましょう。

≪あたらしいこと≫
大判歌舞伎揚(大きいやつをボリボリ食べてみたかったんです。満足)

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------