スポンサーリンク

2021/1/2

日曜朝のテレビ番組みたいなことを言いますが、
たまには遠くへ行きたいです。

知らない街を歩いてみたいです。

  

例年、年末年始は夫と自分の実家(栃木と愛知)へ帰省します。
しかし今年は感染症が怖いので、
仙台の自宅で過ごしています。

   

   

実家の帰省も、
ふつうの旅行もそうなんですが、
準備が大変です。

特に小さい子どもがいると。

(万全に準備をしたいタイプなので、、、)

そして旅行へ行くと
たいていお腹の調子が悪くなります。
(個人的な事情ですみません、、、)

   

今年はそれがありません。

正直言って・・・楽です。

   

   

でも、旅行へ行くと、
子どもはすごく刺激を受けます。

『旅育』という言葉は最近知りましたが、
旅行は子どもの成長に大きな影響を与えるらしい。

   

親が奮発して連れて行った場所を、
子どもはほとんど覚えていないでしょう。

「だったら意味ないのでは?」

かつてはそう思っていました。

しかし、

覚えていなくても
刺激は受けます。

たとえ実家の帰省でも。

   

毎年、年末年始休みが終わると、
子どもの変化がはっきり見られました。

普段とは異なる空間で、寝て、起きて、食事をするだけでも、
大きな刺激となるようです。

今年はあまり変化が見られないのかなあと思うと、
少し寂しいです。

まったくないことは無さそうですけどね。

  

けれども、たまには、どこか遠くへ行きたい。

***

≪あとがき≫

うちの息子は、
出かけたがらないことも結構ありまして、
家にいても楽しそうです。

でも先ほど
「行ったことない遊園地へ行きたい」と言ってまして。
そういう気持ちもあるんだなあ。

   

≪あたらしいこと≫
近所の神社へ初詣

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------