スポンサーリンク

   

2020/12/31

今月、令和3年度の税制改正大綱が発表され閣議決定されました。
(まだ国会は通過してませんが。)

    

その中に、
住宅ローン控除の改正もありました。

これまで床面積が50㎡以上でないと対象になりませんでしたが、
40㎡以上50㎡未満の住宅も対象にするとの内容。

ようやく単身者用マンションでも利用できるかも?
と一瞬思いましたが、
40では足らないですね。

もっと下げてもらわないと。(えらそう?)

せめて30㎡まで下げてほしかったなあ。
そして合計所得金額1000万の制限はいらなかったなあ。
(ほかと同じ3000万でよかったのでは)

というのが個人的な感想です。

    

    

それにしても住宅税制というのは、
複雑化しかしないですね。

誰のための制度なのだろうか。

もっと枝分かれた制度をまとめる方向に行ってくれないものかしら。

   

   

住宅の購入は、
人生で一番大きな買い物になることもあります。

しかし、家を買う経験が豊富な人なんてほとんどおらず、

金額の大きいからこそ
軸がぶらつきやすいような気がします。

   

利用できるものは利用すればよいのですが、
税制に振り回されないようにしたいものです。

先ほど「40では足らない」と申しましたが、
そういうものでもないな、と考え直しました。

***

≪あとがき≫
大晦日ですね。
そういえば去年も紅白を見ながらブログを書いていたなあ。。。

≪あたらしいこと≫
ローソンのノンカフェインカフェラテ(ポーションタイプ)

***

   

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------