スポンサーリンク

   

2020/10/8

VR(ヴァーチャルリアリティ=仮想現実)体験施設へ行ってみたいなあ。

と前々から思っていたのですが、
新型コロナウイルス感染症の影響もあり行きにくくなったので、
VRゴーグルをレンタルしてみました。

   

選んだのは Oculas Quest(オキュラスクエスト)

VRゴーグルの中でも、
ケーブルがなく、PC不要で、
VR酔いが少ないと聞いたからです。

自分、酔いやすいので。。

    

レンタルを利用したのはアストネス

一週間で6,980円でした。
レンタルする前に本人確認書類(免許証など)をメールで送り、
審査完了後に借りることができます。

   

Oculas Quest(オキュラスクエスト)のVRゴーグルは
こんな感じケースに入って宅急便で届きます。

ジップロックに
返送用伝票や電池、忍者マスクも入ってます。

    

忍者マスクというのはこれです。(目の部分だけ空いてるから忍者?その他丸見えだけども)

レンタル品なので、
直接肌が触れないようにするわけですね。

     

   

最初にスマホへOculas Questアプリをインストールして、
wifiなどの設定。
そしてスマホとVRゴーグルをBluetoothで接続。

あとは忍者マスクをしてから、
ヘッドセットを頭につけ、両手にコントローラーを持ってスタートです。
(メガネの人は、メガネスペーサーをヘッドセットに挿入して使います)

  

    

●やってみたもの

   

無料でできるものを何個かやってみました。

   

Beat Saber – Demo

Beat Saber – Demo

VRゲームの中で唯一私が耳にしたことがあったビートセイバー。
噂通り面白かった!

両手に持ったコントローラーが光るソードとなり、
前から向かってくる障害物を切ります。
ときどき壁も向ってくるので、しゃがんだり左右に動いてよけます。

音楽に合わせてソードを振り、ザシュッザシュッと切っていくのがなんとも気持ちいい。

一番楽しかったです。

   

SUPERHOT VR – Demo   

SUPERHOT VR – Demo

バトルゲームです。敵は赤い人型をしています。自分が動くことにより敵も動くという。

拳銃で打ったり、グーパンチで殴ったり、物を投げたりして倒します。

いつのまにか自分のすぐ横に敵がせまっていてびっくりしました。
これぞVR・・・

  

Dance Central – Demo   

Dance Central – Demo


ダンスホールの中で、
女性が声をかけてくれ、彼女をお手本にして一緒に踊ります。
周りにも踊っている人がたくさん。
VRの中なので、踊っても恥ずかしくない!(笑)

  

エピック ローラーコースター   

エピック ローラーコースター

VRの中でジェットコースターに乗れます。
ただでさえ乗り物酔いしやすいわたしは、
めちゃくちゃ酔いました・・・

  

  

●ちょっと苦労したこと

   

その1.ヘッドセットを自分の頭に合わせるのにてこずった

一番最初にヘッドセットを自分の頭に取り付けるとき、
どうなっていれば正解かよくわかりませんでした。

手で押さえないとずり落ちてしまい
「どうしたらいいの!?」としばし悪戦苦闘。

原因は頭の上のベルトをほとんど伸ばしてなかったことでした。

わたしの頭がでかいのか、
思いっきり伸ばさないと合わなかったです。

わたしの頭に合わせた状態↓

上のベルトのたゆみがわかるでしょうか。

(頭でかいのかな・・・)

その2.家族がいるときにできない

VRでゲームをしているときは、
半径2メートル以内に物がない空間でやる必要があります。

わたしは一番最初、
それを守りませんでした。(おいおいおい)
周りにモノや壁がある状態でやってしまったのです。(ごめんなさいごめんなさい)

すると、はじめの操作方法のチュートリアルで
ロボットと踊っているときに見事に壁にぶつかりました。(ほらあ)

   

VRゴーグルで仮想空間に入っているときは、
現実の空間が見えません。

当然ながら現実空間にいる人から見ると、
VRゴーグルをして動いている人の姿は意味不明です。
しかもどう動くか予測がさっぱりつかないことでしょう。

   

半径2メートル以内に物がない空間、
我が家だとリビングが最適なのですが。

家族がいるときにVRゲームしてたら
絶対にぶつかるだろうなあ・・・と思い、

家族がいるときにVRゲームをするのはやめました。
(見るだけのものなど、身体を動かさないタイプのものなら問題ないのですが)

小さな子供がいる家庭や、
家の中で犬や猫を飼っている場合は、
本当に注意しなくてはいけませんね。

  

   

●とにかく感動した

    

VR体験、とても良かったです。

なんといっても、
家の中で体験できたことに感動しました。

VRゴーグルは、仮想空間への扉のような道具です。

その道具が家にある。
いつでも仮想空間へ行ける。

仮想空間の
きれいで、エキサイティングで、スリリングな、自由な世界に
こんなに簡単に行けてしまうのか、と。

きっと今後はVRゴーグルも水中眼鏡くらいになっていくのでしょう。

VRスーツはもう発売されているようですし。

イナバの物置みたいな感じで
VRスタジオが売り出されたりもするのかしら。

SFだ、未来だ、と思っていたものが
こんなにも身近になっているのですね。

  

***   

≪あとがき≫

前々からやってみたかったVR、楽しかったです。

スタートすると、
森の中のドーム型コテージの部屋にいるのですが、
その部屋が温かい雰囲気でとても素敵です。
上を見上げると星空。
窓の外は薄暗い森。ほかのコテージも見えます。

「ああ、ここでゆっくりしたいなあ」なんて。

他のVRソフトも、もっとたくさんやってみたいなあ。

(一週間あればもっとできたのでは、と少し反省)

   

ところで、
オキュラスクエスト2が、今月発売になりますね。
しかも値段が37,100円から。現行品より安い。

「Facebookが本気を出した」と騒がれるのもうなずけます。

これは確かに、にくい値段だわね。。。

VRと税理士のかけ合わせはいかがなものか。

   

≪あたらしいこと≫

蒸し餃子(失敗しました)

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------