スポンサーリンク

     

2020/4/1

エイプリルフールだからといって
嘘をつく気はないので安心してほしい。

かといってオチもないので、がっかりしないでほしい。

   
さて。

自宅にホームベーカリーを導入してから
1年半。

いまも2日に1回くらい焼いています。

先日は
かぼちゃの種を入れて全粒粉食パンを焼いてみました。

あらかじめ専用のケースに入れてセットするだけなので簡単です。

かぼちゃの種の緑色がなかなかきれい。

味はというと、
ほとんど主張がありません。

(味付けなしのものを入れたせいかも)

歯ごたえがやや楽しめる感じにはなりました。

   

    

かぼちゃの種って、
栄養がたくさん含まれているらしいのですが、
中でも、
『リグナン類』というのが女性ホルモンに似た働きをするそうで。

更年期障害の症状軽減に効くとか効かないとか・・・・

    

   

「え、もうきてるんですか?」

「いや、まだ自覚症状はありませんよ?」

    

そんな会話はしたことありませんけど、

資金繰りも健康も、
日々の蓄えや準備が大事なのではないかと。

そう考えるわけです。

   

   

当方、1980年生まれの松坂世代であります。
(「広末涼子と同じ年」というと顰蹙を買うからやめておけ、と就活のときに学んだ社交ハックを思い出した)

   

わたしもあと2・3か月すれば40歳になるので
アラフォーじゃなくて
ジャストフォーティなんですね。

四の五の言ってられなくなりました。
(40だけに?)

    

ではここで、
レシピのご紹介です。


【かぼちゃの種の全粒粉100%天然酵母食パン】ホームベーカリー1斤用

・微細全粒粉の強力粉:250g
・砂糖:15g
・塩:5g
・太白ごま油:15g
・天然酵母のたね:30g
・牛乳:60ml
・水:100ml

・かぼちゃの種:30g ※レーズン等の自動投入ケースにセット

材料をセットして、天然酵母食パンコースでスイッチオン。

※ドライイーストで焼くときは、
強力粉を白いのを125g・パン用の全粒粉125g、
水を140mlに変更。
そして天然酵母のたねをドライイースト3gへ変更してください。


というわけで、
40代を迎える・迎えた女性は
だまされたと思って、
作って、食べてみましょう。

効果のほどは・・・

祈るばかりです。

   

***

ちなみに今日の夕食は
かぼちゃのカレーを食べました。

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------