スポンサーリンク

   

2020/7/28

インデックス

それは”索引”あるいは”見出し”のことである。

    

インデックスにはいろいろなタイプがある。

   

■ページを仕切るタイプのもの。
(12山は月別に仕切るときに重宝する)


    

■見出し部分だけのもの。
(小見出しを付けたいときによく使用する)


   

紙の資料には、
インデックスがあると確かに見やすい。

    

閲覧する人が
必要な個所を探しやすいように。

自分が後から見返したときもわかりやすいように。

   

そんな他人への気遣いと、
未来の自分の検索時間短縮のために、
わたしたちはインデックスを使う。

    

しかしながら、
紙の資料をスキャンして保存したり、それを他の人にクラウド上で共有したいときなどがある。

大量の資料をスキャンするには
ADFと呼ばれる自動原稿送り装置を使用するのが最も速い。

そのときに
資料に直接貼り付けるタイプのインデックスはかなり邪魔だ。

インデックスがひっかかって
自動で原稿が送れないのである。

そうなると
複合機のガラス面に1枚ずつ原稿を置いてスキャンしていくか、
スマホのアプリで1枚ずつ撮影していくことになる。


これはかなり時間がかかる。

   

   

何が言いたいかというと、
資料に直接貼り付けるタイプのインデックスはやめてほしい。
(ストレートです)

   

ちなみに、
上で紹介した
小見出しを付けたいときによく使用するタイプは
付箋タイプなので取り外し可能である。

せめてこちらをご使用願いたい。
(切なる願いです)

   

   

***

≪あとがき≫
契約書をのり付けして製本してあるタイプも
スキャンが取りづらいですね。

そのうえ契約書のページ数が多いとちょっと泣きたくなりますね。。

不動産関係の申告をやっていると、
資料のスキャンだけでかなりの時間がかかり、
「これどうにかならんかな・・・」と思います。

いまはスマホのアプリを中心に対応してますけども。

契約書の電子化も、もっと進むといいなあ。

   

この前Twitterで
「(スキャンするから)領収書を紙に貼らないで」といった話が出ていました。
もともと紙に貼る必要はないんですが、
良いと思われていたものが、そうではなくなってきていますね。

   

≪あたらしいこと≫
・小学校で打合せ
・ScanSnapのアプリ

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------