スポンサーリンク

2020/4/28

これまで
移動社交に時間をかけていた人は、
新型コロナウイルスにより
時間が増えたようです。

不要不急の外出をひかえ、通勤無しで家で仕事をするようになれば
確かに時間は増えますね。

逆に、時間が減った人、というのはどんな人でしょう?

新型コロナウイルスの影響で仕事量が増えた業界の人。

そしてなんといっても子育て世代。

幼稚園も小学校も休み。
保育園だって、休みのところもあるし、
できるだけ来ないように言われています。

わたしは
息子が3カ月の時に少し在宅で仕事をしましたが、
息子が起きている時間には一切仕事できませんでした。
昼寝させようと必死で寝かしつけても
30分で起きてしまったり。
結局夜中3時に起きて仕事してましたね。

こどもが家の中にいる状態で
在宅で仕事をするのは不可能だと悟ったので、
次の月から保育園の一時保育を利用しました。

なので、
いま、保育園等に預けることができずに
在宅で仕事されている方は
相当なご苦労だとお察しします。

その一方で、
子育て世代は、こどもと過ごす時間が増えた
とも考えることができます。

前向きに考えて、
この時間を活かし、
身支度や勉強を教えようというご家庭もあるのではないでしょうか。

そういえば我が家も数年前のゴールデンウイークに
旅行等に行かず、家で集中してトイレトレーニングに取り組んだことがあります。

・・・うまくいきませんでした。
非常にストレスフルなゴールデンウイークでした。(そこまでいわなくても)

まさに一方的な期待の押し付けでありました。(かあさん、悪いことしたと思ってる)

親の集中と、
こどもの成長スピードは関係ありません。(身に染みた)

そうでなくてもこんな時期ですし、
時間を有意義に使おうと
あまり頑張りすぎないでもいいのでは?

ちょっとやってみて、
うまくできるようだったら続ける。
そうじゃなきゃやめる。

そしてスキあらば休む。
任せられる人(配偶者や親族)がいたら、交代で休む、など。

家庭内の空気が悪くなるくらいなら
ちょっと緩めてみても?

この状況が長くなるのか、まったく違う状況になるのかわかりません。

個人的には、休み休みいろいろ試していくしかないかなと思っています。

    

     

***

「移動や社交が無くなって時間が増えた」という話を聞いたとき、

自分は近年限りなく移動や社交に時間を使っていなかった!と気づきました。

良くも悪くも・・・

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------