スポンサーリンク

税理士試験の合格祝賀会へ行ってきました。

税理士試験が合格したことを通っていた資格学校に報告したところ、その資格学校や各税理士団体の開催する合格祝賀会の案内がまとめて送られてきたのです。
いろいろと相談したいこともあったので恐る恐る(?)参加してきました。

結果は行って良かったです。
とくに自分と同じく平成24年合格者の方と知り合えたのはうれしかった。

祝賀会では有名人の講演、現役税理士の経験談、食事を兼ねた懇親会などがあり、
懇親会のなかで私は女性の現役税理士の方に質問させていただきました。

 「開業してクライアントを持っている状態で子供ができたら、産後少しの間は他の税理士に業務を頼んだりするのでしょうか?」
 「うーん、そういうこともあるかもしれないけど、
子供ができたくらいじゃ仕事渡さないんじゃないかしら?

・・・たくましい!

答えてくださった方はお子さんはいらっしゃらないようですが、みなさん工夫してやられているとのこと。
産前産後は当然休むと思っていたので驚きました。
自分にできるかどうかは別としても、開業にはそのくらいの気概が必要なのだな。

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------