スポンサーリンク

   

2022/7/20

気になっていた映画、『PLAN75』を観てきました。

映画『PLAN75』オフィシャルサイト

この映画に出てくる[PLAN75]とは、
75歳以上の日本人が自らの生死を選択できるという、国の制度のことです。
(もちろんフィクションです)

   

一番印象に残ったのは、
不動産屋から生活保護者向けの物件を勧められた主人公が、
「・・・もう少し頑張れると思うんです。」
と断るところ。

    

とてもみじめな気持ちになりました。

   

   

主人公は78歳の高齢女性。
品があって落ち着きのある「こんなおばあちゃんになりたい」
と思うような女性です。

それなのに、

こんなに追い詰められるのか。

   

   

この映画を観る前は、ただ、
「倍賞千恵子が見たい」
と、往年のファンみたいなことを思っていました。(いくつだ)

いま考えると、
年をとっても美しい人が、
75歳を過ぎてどんなふうになるのかに興味があった。

そして、
美しい人に、潔くあってほしいと期待していた。

   

どうやら私は「潔さ」に価値を置いているようです。

映画を観ながら、
しがみつけばいいと思っている反面、主人公に理想を押しつけていました。

恐ろしいな。

    

  

この映画、いま観てよかったと思います。
自分が70代だったら、とても怖くて観られない。

   

   

***
≪あとがき≫
というわけで隙をみて映画館へ行ってきました。
倍賞千恵子さん、現在81歳だそうです。
81歳でも惹きつけられてしまいます。
人の魅力って年齢関係なしですね。

映画の中でも言われていたんですが、声の響きが素敵ですよね。いい声。
助演の磯村勇斗さんと河合優美さんもいい声でした。

≪さいきんのあたらしいこと≫
七夕ゼリー作り

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------