スポンサーリンク

2021/11/8

タイピングミスが、
キーボードにシールを貼るだけで解決しました。

   

恥ずかしながら中途半端なブラインドタッチをしている私は、
よく文字を打ちまちがえます。

まちがえるから、[Back space]キーもよく使う。

ところが指がすべり、となりの[Num Lock]を押してしまう。

文字を打ちまちがえてるから[Back space]を使いたいのに、それさえも打ちまちがえるという、、、

そしてテンキーがいつのまにか移動キーになっている。

    

なんてことがよくありました。

   

ネットで調べると、この[Back space]と[Num Lock]の打ちまちがいトラブルはよくあることのようです。

   

解決策としては、
・キーボード設定をいじって[Num Lock]を[Back space]にしてしまう
・[Num Lock]を無効化するソフトを入れる
などがあります。

しかしもうひとつありました。

それが、
キーボードマーキングシールを貼る
という解決策です。


キーボードマーキングシールは、
よく使うキーや、間違いやすいキーに
凹凸の触感シールを貼ることで打ちまちがいを防止するもの。

私はもちろん[Back space]に貼りました。([Delete]にも貼りました)


貼ってからというもの、まちがって[Num Lock]を打つことがなくなりました。

軽く引っかかるくらいのちょうどよい凹凸なんですよね。

      

シールの形は色々あって、重ね貼りもできます。

なので自分好みの形・高さにできます。


さらにファンクションキーの[f7][f9]にも貼っています。
先月メインパソコンをHP⇒Lenovoに変えたのですが、
ファンクションキー配置が左に寄っていて、これも打ちまちがえるので。

キー配置はメーカーやシリーズ、本体の大きさによって異なるので、こういうことが起こります。

(Lenovoはファンクションキーずらし過ぎじゃないかと思うのですが)


でも、キーボードマーキングシールで決まったキーに目印(指印?)をつければ、
別のパソコンに変えてもまた助けてくれそうです。

    

タイピングミスがシールによって解決するとは思っていませんでした。

***

≪あとがき≫
少し前に勝間和代さんのブログか何かに紹介されていたので実際に使ってみました。

些細なことなのですが、本当に打ち間違いが減って感動しました。

それにしても、ファンクションキーのデフォルト設定がヘンテコなことありますよね。
あれマジでやめてほしいです、、、
新しいパソコン買替後に行ったオンラインミーティングで、
ファンクションキーのデフォルト設定により機内モードになったりしてかなり焦りました。

≪さいきんのあたらしいこと≫
・コストコのパルメジャーノレッジャーノ(削るチーズ)
・ドライスティックパイナップル(全粒粉パンに入れて食べました。合う)
・まんみのラーメンとチャーハン(量が多くて、ザ・中華めし!という感じ。チャーハン美味しかった)
・ユースキンシソラローション(Sローションが廃盤になったので切替)
・キッチンさかいのボルシチ(ボルシチ自体初めてか?)

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------