スポンサーリンク

   

2021/10/31

前回のブログの中で、
「ヘビーユーズする店舗・サービスのについては積極的にポイント制度を利用する」
というのを書いた。

個人的にドトールとサンマルクカフェは頻繁に利用するので
ポイントなどのお得な制度は積極的に利用している。

利用すればするほどお得になるので、
チェーン系カフェを利用する方の参考になればと思う。

(マジメなのはここまでです。以下、お付き合いいただける方だけどうぞ)

    

●ドトールとの付き合い方

    

ミラノサンドは10年ほど前は390円でした。
それが2021年現在では一律456円(店内飲食の消費税込価格)。

その金額は数年前の贅沢ミラノサンドの値段だったはず。

「わたしったら普段から贅沢ミラノサンドを食べているのかしら?」

そんな違和感を覚えながらも、

「ポイントを利用すれば以前と変わらない金額でミラノサンドを食べられるのではないかしら?」

と思いついたのがそもそもの始まりだった気がします。

     

   

ドトールは「ドトールバリューカード」というチャージ式カードがあります

これまで私はヘビーユーザーのくせに作っていなかった。


Tカードでポイントが貯められたときは出していましたが、
Tカードが使えなくなった後に新しくカードを作る気にはなりませんでした。
カードはできるだけ増やしたくない。
会計のたびにカード出すの恥ずかしいし。

店員さんも私に「カード作りませんか」とは既に問うことはない常連レベルで通っていたのです。

    

   

しかしこの夏、勇気を出して「カード作りたいんですけど」と申し出て作りました。
ドトールバリューカードはスマホのアプリに入れられますが、
最初だけは店舗でリアルカードを購入しないといけない。

ドトールバリューカードは、
商品購入金時100円ごとに1ポイント付きます(還元率1%)けれども、
なんといっても大きいのはチャージ。

2000円以上チャージで金額の5%~10%のポイントが付く
このチャージポイントはランク制となっており、
通常は5%、
年間購入金額が2万円以上なら7%、
年間購入金額が5万円以上なら10%です。

(もっと前に知っていれば最低でも7%ランクはいってたな、、、と)

これにさらに、dカードを導入。

dカードは言わずと知れたドコモのクレジットカードですが、
ドコモユーザー以外でも作れます。

ドトールカードのチャージ代金をdカードで支払うとdポイントが4倍付く。
dポイントの還元率は通常1%だから、4%になるということ。

たとえば、5000円チャージするとdポイントが200円分付く。
そしてドトールのチャージポイントが(5%ランクなら)250円分付く。

2つのポイント還元率を合わせると9%、商品購入時ポイント(1%)と合わせると10%ということになります。

   

ミラノサンド456円が10%値引きされると考えると410円。

これだと5年前くらいの値段ですね。

   

チャージランクが10%いけばトータルで15%値引きと考えて387円。


これで10年前の値段になりました。
(4%分はdポイントですけど)
(年間購入金額が5万以上いかないといけないわけですけど)

    

私はまだ手を出せておりませんが、

物足りない人は株主優待を利用してみてはいかがでしょうか。
100株で1000円分、500株以上なら5000円分の株主優待カードをもらえます。
(ドトールバリューカードに合算できます)

そのほかお手軽なお得制度として、
dポイントのクーポンがありまして、
コーヒーやカフェラテの無料サイズアップなどが利用できます(50円お得)。

    

    

●サンマルクカフェとの付き合い方

サンマルクカフェは、昨年まで紙のスタンプカードがありました。

ドリンク1杯につきスタンプ1個。
スタンプ10個でドリンク1杯が無料になる。
雨の日はスタンプ2倍。

これに加えて、限られた環境条件下の話ではありますが、
我が家の近所のサンマルクはその店舗の入っている商業施設のクレジットカードで支払いをすればスタンプ1個おまけ。
なので天気に関わらず常時スタンプ2個。
雨の日にはスタンプが3個付いた(店員さんによってはつけてくれないこともありましたが)。

かなーりお得だったのでこれは積極的に利用していました。
(コーヒー等のドリンクのみ利用だったら還元率20%くらい)

ですが、
この紙スタンプカードは廃止されてしまったので、
しぶしぶ専用アプリのポイント利用をすることに。

    

サンマルクカフェのアプリポイントは、レシートのQRコードを読み取ると、
100円につき2ポイントつく。

50ポイント貯めると100円引きクーポンと交換(還元率4%)でき、
90ポイント貯めると200円引きクーポンと交換(還元率4.4%)でき、
120ポイント貯めると300円引きクーポンと交換(還元率5%)できる。

私は常に120ポイントまで貯めて300円クーポンと引き換えしています。

  

QRコード毎回読み取るのはちょっと手間ですが、
1か月間に一定以上サンマルクカフェを利用すると、
ロイヤルカスタマークーポンという300円引きのクーポンを獲得できます。

ロイヤルカスタマークーポンの条件は公式でも明らかにされていないシークレットクーポンらしいですが、
ほぼ毎月私は獲得しています。
(個人的な経験では月7回くらいランチ利用すると獲得できます。基準が回数か金額かはたまた両方なのか、、、謎)

しかしながらここまでだと従前のスタンプカードのお得度に及ばない。
(還元率はだいたい10%くらいか)

    

なのでここからは、ポイントではなく
株主優待カードを利用

サンマルクの株主優待カードは、
他のサンマルク系列の飲食店でも利用でき、株数に関係なく一律2割引き。
(サンマルクの株式購入は100株からです)

600円~700円のランチセットも、常に480円~560円になる。

その場で2割引きのインパクトはあまりに大きい。

サンマルクカフェのヘビーユーザーは株主優待を受けるのが手っ取り早いのではないでしょうか。

    

   

●まとめ

   

やはりヘビーユーズする店舗ではポイントプログラムを含めたお得な制度をがっつり利用するのが良いです。
顧客満足度を高めてたくさん利用してもらうために企業側が用意した制度なのですから、
お得感を感じてwin-winの関係を築きましょう。

最初は少し恥ずかしくても、
プログラムを理解&利用して

獲得したポイントや値引きされたレシートを見ると段々と楽しくなってきます。

    

いまや楽しくてしょうがない。

    

エンターテインメントのひとつですね。(ちょっと麻痺してる)

    

    

***

≪あとがき≫
税理士試験の受験勉強をしているときから頻繁に利用しているドトールとサンマルクカフェです。
勉強したり本読んだり情報整理したりと。

いつも大変お世話になっております。

   

新型コロナウイルス流行後は、
カフェ店内の席間隔が広くなったのでさらに利用しやすくなりました。

その一方でサンマルクカフェの焼き立てパンが袋に入れられて販売されるようになったため、
本当の焼き立てを味わえなくなったのが残念です。
(袋に入れるには冷まさないといけないので)

せっかくレジ横にオーブンを設置しているのだから、
商品はスタッフが取るようにして焼き立て提供を死守してほしい。がんばってくれよ・・・!

と応援しています。(株持ってるし)

    

≪さいきんのあたらしいこと≫
・永久に遊べるパズル
・無印良品のアイカラークリーム

***

   

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------