スポンサーリンク

2020/11/27

「こどもをモノで釣るなんて」と
昔は思っていました。

でも今は、
こどもをモノで釣ることは日常茶飯事です。(おいおい)

子ども側にとっては、

初めてのことは、
やってみないとできるかわからない。
楽しいかどうかわからない。

できるようになることに何の意味があるというのか。

トイレトレーニングなんてしなくても、パパとママがオムツ替えてくれればいいんだし。
スプーンやフォークの練習なんてしなくても、手で食べられればいいんだし。

「メリットが無ければやりませんよ。大人だってそうですよね。」

そのように幼児教育をしている方から話を聞いたことがあります。

うーん、確かに。

「モノで釣る」というと聞こえは悪いかもしれませんが、

「”ごほうび”を設定して動機付けをする」と考えれば、そんなに悪いことでもない気がする。

幼いこどもの”ごほうび”は、
些細なものでよくて。

シールとか、
ラムネ1個とか。
お母さんが「ぎゅーっ」と抱きしめるだけでもいい。

最初は”ごほうび”がないとできなかったことも、
習慣になったり、
そのこと自体の面白さに気づけば、
いつの間にか”ごほうび”が無くてもできるようになったりしますよね。

大人でも
気がのらないことや、少し難しいことに挑戦するときなどは、
やはりちょっとパワーが必要で。

その動機付けに大人でもごほうびを設定します。

自分のやる気を引き出すために、
自分の目の前に餌をぶら下げるのも悪くないんじゃないかと。

それで動けるならもうけたもの。

ただ、
身体や財布に悪い”ごほうび”は、
気をつけないといけませんね。

***
≪あとがき≫

”ごほうび”が手放せなくなっていることはないだろうかと、
ふと考えることがあります。

手放さなくてもいい”ごほうび”もあるので、全部を手放す必要はないんですが。

(「人と話すことが楽しい」といったものとか)

そういう”ごほうび”のあるものは仕事でも趣味でも続きますよね。

さて来月はクリスマス。
「良い子にしてないとサンタさんからプレゼントもらえないよ?」と、
クリスマスプレゼントでこどもを釣る(おどす?)シーズンの到来です。

がんばれ、こどもたち。

≪あたらしいこと≫
・タリーズのピッツァサラダ プラス バーベキューポーク(オレンジソースがおいしい)
・たまご舎のたまごプリン

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------