スポンサーリンク

   

2020/6/9

ロックの日ですね。

昨日、このブログの月間PVが1万超えたことをツイートしたら、
いつもよりたくさん「いいね」をいただきました。

昨日ほどTwitterの「いいね」機能をいいねと思ったことはありません。

みなさまの優しさに打ち震えて枕を濡らしました。(本気)

  

   

このブログ、独立前の2012年の年末から書いてます。

昨日までで427記事公開してます。

    

毎日というわけではないですが、最初の方はマメに更新していました。

それが途中、出産等で途切れてまして。

独立後、再びブログをちゃんと書こうと思ったときに、
新しく別のブログを立ち上げるかどうか迷いましたけれども、

このブログに思い入れがあったので、
そのまま続けて、
昨年11月から再びマメに書くようにしました。

今は週5記事くらいのスピードで更新しています。

   

    

今年の年明けくらいから、
お客様のご依頼やその他のお声掛けなどがあったときに
よく言われたのが、
「ブログ書いてる」でした。

   

ブログ以外から私を知ってくださったケースにおいて、

相手が仕事を依頼するかどうかを検討したとき、

その決め手のひとつが
「ブログ書いてる」のようなのです。

   

   

”独立するならブログ書いたほうが良い”と聞きますが、
こんな風に効いてくるとは思いませんでした。

   

・・・ていうか、
このブログ、

カテゴリーの半分はパンですからね。

   

  
「鈴木先生はブログも書いてるし」と言われるたび、

「(とりあえずブログ更新をそこそこの頻度でやっていれば
内容はパンでもいいんだろうか・・・)」

とひっそり訝しんだりして。。

   

税金の記事もあるので
そこもそれなりに見てくれてはいるのかなとは思いつつ。

(おそらく、もっと税金や会計やITの記事に特化したほうが
税理士ブログとしての集客効果は高いのではないでしょうか。
これから独立する方はご注意を)

   

    

私の人となりを見てもらえばいいかなと、という前提で
このブログはわりと自由に書いてます。
(もがき苦しんでるときもありますが)

こんな感じだから楽しんで続けられる、というのが大きいのかな、と。

そんな楽しさも、じわじわ効いてくるのかな、と。

わたしにも。
あなたにも。

どうでしょうか。

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------