スポンサーリンク

     

2020/2/21

外国通貨の価格変動を利用して儲けるには、
外貨預金とFXの2つの方法がある。

「どちらがいいの?」

儲けるつもりがあるなら、

それはFX一択である。

    

●FXの税率は一定。損失も繰越可能。

     

FXにより稼いだ利益は、税金の世界では「先物取引に係る雑所得等の金額」として扱われます。

確定申告で税金を計算するうえで、

申告分離課税『雑所得』に区分され、
利益に対して一律20.315%の税金がかかります(所得税と住民税あわせて)。

また、損失が発生した場合は、
確定申告することにより、
その損失を3年間繰越できるため、
翌年以降に発生したFXの利益と相殺することが可能です。

※申告分離課税に区分された所得は、
他の種類の所得との通算や相殺はできません。

    

●外貨預金はFXではないことに注意

    

銀行の外貨預金のサイトも、
FXサイトばりに充実しているものがあるようです。

もちろんFXのようにレバレッジはかけられませんが、
うまく使えば為替差益でかなり稼ぐことができてしまいます。

そうなると問題は税金です。

取り扱いが全く異なります。

    

●外貨預金の税金

   

外貨預金による利益にかかる税金は2つに分けられます。

(1)利息

外貨預金の利息については『利子所得』として20.315%の税金がかかります。

これは源泉分離課税といって、金融機関が税金を天引きしますので

国内の金融機関ならば利息分は確定申告不要です。

    

(2)為替差益

外貨預金の為替変動により生じた利益である為替差益については、確定申告が必要となります。


外貨預金の為替差益は、 総合課税『雑所得』として税金がかかります。
税率は15.105%から55.945%となります(所得税と住民税合わせて)。

総合課税に区分されると、ほかの所得と合算した合計金額の多寡により
税率が決定します。

なので、
たくさん稼げば稼ぐほど、
税率は上がり

支払わなくてはならない税金が増えていきます

    

そして、損失について、繰越の制度はありません。

(ただし、損失が出た場合に、同じ年に発生した他の総合課税『雑所得』とは相殺できます)

      

よって、外国通貨の価格変動を利用して儲けたいのならば、
FXの方が税金が少なく手取りが多くなる可能性が高い

ということになります。

    

***

「外貨預金代わりにFXを使う」という話がありますが、
「FX代わりに外貨預金を使う」をやってしまうと思わぬ損をしてしまう場合がある、というのが今回のお話です。

そこに気づいたら、
はやくFX口座の方へ乗り換えましょう。

税率が20.315%の一律だというのは、
稼げば稼ぐほど有利であることに気づきます。

(わたしの場合、申告書を作れば作るほど・・・)

ただ、自営業の場合には、FXでも外貨預金でも、
国民健康保険料が上がることがあります。

***

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------