スポンサーリンク

2019/12/1

先日友人のポッドキャストラジオ“New Nakano Stories”
「マイホームなんて200%買ってはいけない」という
お話をさせていただきました。

これは経済評論家の上念司さんの


『家なんて200%買ってはいけない!』のタイトルをパクったのですが、


わたしも買わないほうがいいと思う派です。

「やるかやらないかで迷ったら、やったほうが良い」
というポリシーが若い頃にはありましたけれども、

「自分の許容できるリスクの範囲内でなら、やったほうが良い」
とアラフォーになったは今はポリシーを修正しています。

  

マイホーム購入に関しては、
ほとんどの方が失敗を許容できるお買い物ではないはず。

なので
マイホーム購入に関しては
「買うか買わないかで迷ったら買わないほうが良い」です。

   

というわけで、
マイホームを買う気が失せる本をご紹介します。

垣谷美雨さんの小説『ニュータウンは黄昏れて』


これはバブル崩壊前に、4LDKの分譲団地を購入してしまった家族の話です。
築30年を過ぎてマンションは老朽化し、
それに絡んで色々な問題が起きてきます。
マンションの理事会でも揉め事、ローンの負担。
資産家の彼氏ができた娘に期待してしまったり・・・。

登場人物の一人一人の描写が丁寧で現実味があり、ストーリーに引き込まれます。

特に、マンションを買ったらどうなるかの疑似体験が
したい人にはオススメです。

   

数字からズバッと説明してほしい人には
上念司さんの本の方がいいですかね。

   

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------