スポンサーリンク

2019/11/8

5年前、
妊娠したときから、
カフェインに気をつかうようになりました。

そして出産後も
しっかりとした味わいのコーヒーを
1日に2杯以上飲むと頭痛がするようになったので
家ではカフェインレス、あるいは低カフェインのものを飲んでいます。

(妊娠・出産のせいじゃなくて
そのころに30代後半へ突入したせいかもしれない。
いまや40目前ですが)

カフェインレスというと
ハーブティやルイボスティーが代表選手な気がします。
(気がするだけかもしれない)

わたしも時々飲んでるんですが、
やっぱりコーヒー、紅茶に戻ってきてしまうんですよね。
(意志が弱いだけかもしれない。あと緑茶にも戻りたくなる)

というわけで、
今回はオススメのカフェインレスをご紹介。

公平性は一切期さず
独断と偏見であげつらう個人的嗜好の話なので
離脱するならいまのうちです。

  

●味が良くてコスパが高い

 

カフェインレスだって味が良いものがいいです。
そして家で飲むなら値段が高くないものがいい。

そんな基準で、通常のカフェイン入りと変わらない美味しさで、
値段も手ごろなのはこの3つです。

・インスタントコーヒーなら⇒ クライス『KREISカフェインレスコーヒー』


・ドリップコーヒーなら⇒ UCC『おいしいカフェインレスコーヒー』


・紅茶のティーバッグなら⇒ AHMAD TEA『デカフェ アールグレイ ティーバッグ 』


  

●ベビー用品店のマタニティコーナーは必見である

  

カフェインレス商品の品ぞろえが一番いいのはベビー用品店であります。

妊娠中や授乳中の期間はカフェインを取りすぎないほうが良いので、
ベビー用品店のマタニティコーナーへ行くと
ずらりと並んでいるのです

男性の方は、「奥さんが妊娠してて・・・」の体で行きましょう!(ファイト!)

先ほど紹介したクライスのインスタントコーヒーは、
赤ちゃん本舗で買うのが一番安いです。Amazonより安いです。

そしてUCCのドリップコーヒーは、ドラッグストアで安く売っている場合が多いですよ。

AHMAD TEAは、やっぱりAmazonが一番安いですかね。

●日本のカフェでもカフェインレスが飲める時代になった

 

わたしはドトール大好きなんですけど、
去年あたりだったか、ドトールでもカフェインレスコーヒーが飲めるようになりましたね。
ホットコーヒーはティーバッグタイプ、
アイスコーヒーはボトルコーヒーのやつみたいですけど、
値段が普通のと変わらないのがえらい。
すばらしい。
(アイスコーヒーの方は味がいまいちな気もするが)

スタバは以前からカフェインレスのコーヒーがありましたが、
ドリップかカフェミスとだけで、値段変わらず、でしたね。
ところが少し前にエスプレッソ系(カフェラテとか)のデカフェ対応をはじめて
一律+50円のカスタマイズ料金を払えば飲めるようになりました。

タリーズも店舗によっては
+60円でエスプレッソ系のもデカフェにカスタマイズできるようになったようです。
(うちの近所ではティーバッグのやつしかないですけど)

コメダ珈琲も最近カフェインレスコーヒーがメニューに増えました。
普通のホットコーヒーとアイスコーヒーのみですが、
コーヒーチケットも使えて、追加料金なしです。
味も良くて、お値段そのまま。
すばらしいですね、まったく。
(もともとの値段が高い、というのはある)

ベローチェサンマルクカフェ
現時点でカフェインレスコーヒーが無いようです。
(ベローチェはその代わりルイボスティーがあったりしますけども)
(サンマルクなら、ゆず茶とかね)

コンビニコーヒーらなローソン一択です。

  

●お願い、玄米茶に抹茶を入れないで

  

結論みたいなポジションに
カフェインレスじゃなくて低カフェインの玄米茶の話をします。
(文句があっても聞かない)

実はいま、一番言いたいのはここです。

日本人なので、緑茶系の飲み物がほしいときがあります。
そんなときに一番無難で妥当でそれなりに満足できるのが玄米茶なのです。

ところが先日
スーパーで玄米茶のティーバッグを買おうと
商品の棚を見ていると、
すべて「抹茶入り」になっていた。

抹茶はそれなりにカフェインが高い。

メーカーは風味とかカテキンとかの観点で抹茶を入れているのかもしれない。
しかしカフェイン量を気にする者から見れば
有難迷惑である。

どうせ抹茶飲むなら茶筅で立てたやつを抹茶茶碗でぐいっとずずっと飲みたい。
抹茶の里である西尾市出身の私はそう思う。

なぜ昨今カフェインレス市場が盛り上がっているのに
ここに並んでる玄米茶は一律に抹茶を入れてカフェインアップをしてしまうのか。。。。

ぶつぶつ・・・

というわけで、あまりに抹茶入り玄米茶が多いので
市販品でも抹茶無し玄米茶をもっと売ってほしい。
需要はある!と思う!

切に願っております。

  

***

ここまで読んで、
最終的にあなたが
「水飲んどこう」となったら私の負けです。

  

スポンサーリンク


★お読みいただきありがとうございました! ご依頼・ご相談はこちらから↓↓↓お願いいたします。 ※鈴木靖子税理士事務所のHPへとびます。 ------------------