仙台赤十字病院内のベーカリー カフェ・コア

2015/09/22

仙台赤十字病院の中にある、
カフェ・コアさんに行ってきました。

病院内にベーカリーがあるところは最近多いようですが、
こちらのパンが美味しいとの噂。

カフェコア 店頭
店頭の風景です。
なんとラーメンも食べられます。
(こっちがメインなのかも?)

カフェコア ピザ、ミソチキン
イートインしたのは、
ピザフォカッチャと
鶏肉入りの味噌が入ったゴマのパン。
味もボリュームも満足。

カフェコア ベーコン、デニッシュ
テイクアウトした
ベーコンとチーズが巻き込まれたパン。
さっくさくのメープル&くるみデニッシュ。

どのパンもお手頃価額で、
パン4つで680円でした。素敵。

病院内で売っているパンということもあってか
カロリーが表記されていました。助かりますね。
カフェコア カロリー

台湾のパン

2015/08/15

夫の実家で、台湾土産のパンを食べさせていただきました(ありがとうございます)。

   

 
色の薄い方はパネトーネ?

ドライフルーツが入ったふんわりパン。

色の濃い方はレーズンとナッツが入ってます。

ハード系かと思いきや、しっとりとやわらかい。

生地も甘みがある。

台湾のパンってしっとりしてるものが多いのかな?
台湾のパンツアーもしたいなあ。

安達太良SAのクリームボックス

2015/08/14

どうもご無沙汰しております。

前回の投稿がゴールデンウイークの夫実家への帰省ならば、

今回もまた夫実家の帰省中です。
またまた安達太良サービスエリアでパン買いました。

  
・クリームボックス 130円
クリームボックスといえば郡山名物のひとつでありますね。

食パンの上にぽったりとしたクリームが乗っています。

クリームはお店によって色々味が異なるようですが、

ここのは練乳のようなミルク味です。

むかしカスタードクリームを食パンに乗せて食べるのが好きだったけど

こんな感じだったなあと、

なんだか懐かしく思ってしまうパンでございました。

大阪土産 たこ焼き風ランチパック

2015/05/23
先日大阪へ出張したスズキ氏が、

お土産にたこ焼き風ランチパックを買ってきてくれました。

 

中身はこんな感じ。

   
食べてみると

味は確かにたこ焼きです。
そういえば

たこ焼き風の揚げパンとかも一部ベーカリーで見かけますから、

ランチパックにだってできちゃいますよね。
特徴としては

これ食べると

本物のたこ焼きを食べたくなる、

というところでしょうか。

那須高原SAのみるくぱん

2015/05/10

ゴールデンウィークに那須高原サービスエリアにも寄りました。

夜7時を過ぎていたので ベーカリーはミニクロワッサンだけしか残っていませんでした。

他にパンはないのかな、と市販のパンが並んでる棚で見つけたのがこちら。

那須高原SA みるくぱん

・みるくぱん(5個入り) 648円

中は黄色っぽい。 想像どおりの甘さ。ふんわり感。普通度。

 

 

那須高原SA みるくぱん断面

そのまま食べるより ちょっとトーストした方が美味しかったです。 那須高原SA みるくぱん焼き

那須高原SAに関していえば、 とちおとめのソフトクリームの方に分があるかな。

しかしながらベーカリーコーナーの本領を見るまでは言い切れませんね。

安達太良SAの吾妻小富士メロンパン

2015/05/04

ゴールデンウイークですね。

夫の実家へ帰る途中、

安達太良のサービスエリアへ寄りました。

中々飲食が充実したところです。

ベーカリーがあったので勿論チェック。

  
吾妻小富士メロンパン 夏ver. なるものがありましたよ。

  
上のウサギは何でしょうか。はて。

夏ver.だから山の頂上が茶色のチョコなんでしょうかね。

冬にはホワイトチョコになるのかしら。
味はさほど期待してなかったものの、

表面のクッキー部分がサックリしており

甘さも程よく、美味しいです。

中はフワフワですし。
ソフトクリーム並んで買うより

こっちの方が絶対いいと思います。

(ソフトクリームとどちらにしようか少し悩んだ)

出産費用の医療費控除

2015年3月20日

確定申告お疲れさまでした。

電子申告しましたか?

私は今回も国税庁のe-taxを使って電子申告しました。

各書類の数字を拾って入力するだけなので、簡単と言えば簡単ですね。

途中までは。

、、、最後の電子証明書のところで3時間くらいかかった気がします。

e-taxのページを信用済みサイトに登録せよだの、
パソコンのセキュリティにひっかかるからどうにかせよだの、、、

これがe-taxの普及を妨げてるんじゃないのか?

まあ、なんとかできたけどさあ。。。

 

ところで、今回の私個人の確定申告のメインは、医療費控除でした。

昨年12月に出産したので、出産費用の医療費控除をしたのです。

医療費控除の対象となる医療費は
その年の1月1日から12月31日までに支払ったものが対象となります。

これが大前提。

出産費用に関しては、
妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、通院費用も医療費控除の対象です。

そこで、出産費用で医療費控除を受ける場合に注意すべきは
主に次のようなことになるかと。

●支払ってないものは対象外
妊婦検診について市区町村から受ける助成分や、
健康保険組合等からの出産育児一時金などは支払医療費から除きます。
もちろん一旦自己負担していても同じことです。

●12月31日で区切る
妊娠から出産までが年をまたいだ場合、
12月31日までに払った医療費と、翌年1月1日以降に払った医療費は、
それぞれの年ごとに集計して、それぞれの年で申告します。
私の場合、12月に出産したので
妊婦検診から分娩までの費用すべてが平成26年分の申告対象となりましたが、
もし出産が1月となっていれば、1月1日以降の検診費用と分娩費用は平成27年分の申告対象となっていました。

●夫が申告した方が得になる場合が多い
医療費控除は同一生計で一番所得が高い人がまとめて申告した方が有利です。
なぜなら所得が高い人は税率が高いため、高税率部分の所得を減らせるからです。
妻が産休を多めに取ったり、出産のために退社した場合は、
その年の妻の所得が夫より低くなるケースが多いのではないでしょうか。

***

ちなみに、
平成26年分の医療費控除の適用が受けれたのに、申告するの忘れてた!
という方も、
還付申告は5年以内だったら遅れてもセーフですよ。

TORAYA CAFEのあんペーストで優雅なひとときを

2015/3/6

手土産の鉄板といえば

とらやの羊羹である。

そのとらやが作ったカフェが

TORAYA CAFE。


このTORAYA CAFEあんペースト

美味しくないわけがない。

これを手にしたらやる事は自ずと決まってくる。

あんバタートースト。

…塗り方が下手。

でも美味い。味は。

あんペーストは、

想像以上に滑らかで、

甘さもしつこくない。

サラッとしてる、と言ったら言い過ぎだろうか。

あんバタートーストがこんなに上品になるとは。

塗り方は下手だけども。

SURIPUのパンは鶴舞公園ですぐに食すのがオススメ

2015年1月28日

あれはまだ息子を出産する前の昨年11月のこと。
せっかく里帰り出産で愛知県へ来たので、
子どもを産む前に名古屋の有名パン屋に行ってみたいと思い、
SURIPU(スーリープー)へ行ってきました。

ここは名古屋のパンランキング1位2位を争う人気店です。
場所は鶴舞駅から徒歩3分くらいのところ。
鶴舞公園も近いのでナイス立地です。

suripu外観
外から見るとパン屋だとわからないような外観。
11時の開店後間もなく行きましたがすでに店の外にまで行列が。
この行列がなければ見逃してしまったかも。

店内は狭いです。
こんがり焼けたハード系のパンや、
おしゃれな菓子パン、総菜パンがぎっしり並んでおりました。
suripu内観1suripu内観2

suripuフォカッチャ
・ハーブソーセージのフォカッチャ
ソーセージがデカい!

suripuクロックムッシュ
・クロックムッシュ
ホワイトソースがすごーくクリーミぃ。
食べてるこっちがとろけちゃうわー。
これは焼立てを食べるのが一番おいしいに違いない!昼どきに行って正解!

suripuキッシュ
・キッシュ
ぎっしり満足。これは持ち帰って温めて食べればさらに美味しかったかも。

suripuバナナデニッシュ
・バナナのデニッシュ
裏切らない。デニッシュがさっくさく。

この他にスコーンとクロワッサンを買いました。
スコーンは2個セットで大き目なのでお買い得だった気がします・・・値段忘れました。

今回はハード系を買いませんでしたが
ここはハズレがなさそう。

やはり買ったら鶴舞公園ですぐに食べるのがベストじゃないでしょうか。

鶴舞公園は広いしベンチも多いしバラ園もあるし。

今回行った時はちょうど公園内の一部で学祭がやってて賑やかでした。
イベントも多そうですね。

「おいしいパン屋の近くには必ず公園がある」って
以前どこかの雑誌で言ってましたが
その通りです。

出産しました

2015年1月10日

あけましておめでとうございます。

昨年の12/6から更新が止まっておりましたが、
ちょうどあの日の夜は満月でして、
月の力に導かれたのか、
我が息子が誕生したのでした。

と、いうわけで、
その日の夕方から陣痛があり、
夜に病院に行って、分娩室に入って、
そして産んだのです。

助産師さん曰く、
初産の教科書的な進み具合だったとのことで、
分娩時間約7時間の正常分娩でございました。

…実際出産してみて思ったのは、
分娩や出産直後の詳細は語られていない、ということです。

たとえ正常分娩でも、
痛いし
しんどいし
グロいし、
事細かに語るのも憚られるのかもしれません。

そんなことより自分の子どもが誕生した事実の方が色んな方面で重大だし、
すぐに忘れてしまうことなのかも。

世の中にはホント知らないことが沢山あるもんですね。

今後も税金とパンについて自分が見知ったことを
書いていこうと思います。
できるだけ細かいところまで。