月別アーカイブ: 2014年2月

支払リース料の消費税を会計入力するときは

2014年2月26日

消費税増税まであと1カ月ちょっと。
質問も増えてきました。

これはどうするんだろう?とずっと思っていたのが
所有権移転外リース取引の消費税。

先日国税庁がQ&Aを出してくれたので
「やっぱりそうか・・・」と納得しつつ。
でもめんどいなあと感じました。

結論としては、
平成26年3月31日までに開始した所有権移転外リース契約の
支払リース料を賃貸借処理する場合は
4月以降も消費税5%。

所有権移転外リース契約というのは、ざっくり言うと、
基本的に中途解約不可で、
契約期間が終わったらリース会社に返却することになっているもの。

コピー機とかの事務機器は所有権移転外リース契約の場合が多いと思われます。

毎月リース料をリース会社へ支払うわけですが、
中小企業の多くは賃貸借処理と呼ばれる方法をとっています。
リース料の支払いの都度、払った金額を費用計上する方法です。

ところがこれ、
リース会社ではリース契約開始時にリース料総額を売上に計上しているんです。
コピー機を売って、代金は分割払いになっている、という風にみなすのです。

平成20年4月からリース税制が改正されたためこのような売買処理をとるようになりました。

なので、
平成26年3月31日までにリース契約が開始したものについて
リース会社は消費税を5%で計算するのです。

よって借りている方が支払うリース料も、もちろん消費税5%なのです。

実は本来は借りている側もリース契約開始時に
コピー機を買ったとして処理するのが正式な方法であります。
支払の都度費用計上する賃貸借処理は許容されているだけなのです。

ところで、リース税制が改正される前の平成20年3月以前に契約したものはどうなるのか。

これは、
資産の貸付の経過措置が適用されるものは5%。
適用されないものは8%
となります。

資産の貸付の経過措置とは、
平成25年9月30日までに契約締結をし、
26年3月31日以前から継続して賃貸借しており、
途中で価格変更等ができないものに適用されます。

経過措置の適用があるものはリース会社から通知が来るはずなので要チェック。
4月からリース料の自動引落額が上がったら
経過措置の適用がなかった可能性があります。

この所有権移転外リース取引の消費税の取り扱いを間違えたまま会計入力して申告してしまうと
税務調査で真っ先に指摘を受けそう。。。
見つけやすい箇所ですからね。
あなたもわたしも
会計ソフトに入力するときには気をつけましょう。。

国民健康保険税の上限が上がる

2014年2月25日

あ、2月があともう3日しかない。
確定申告期限まであと3週間を切りました。

そこで個人の確定申告の余波とも言える社会保険料の話題を。

基本的に会社員の方は、会社の厚生年金・健康保険に加入していますね。

そして個人事業主の方は、国民年金・国民健康保険に加入しているはずですね。

会社員の方は半分会社負担だし、
給与から天引きされちゃうので
社会保険料が上がっても意外と痛みを感じにくいようです。
(実際には痛いはずなのだけれど)

ところが、個人事業主は自分の財布(あるいは銀行口座)から直接社会保険料を払うので
麻酔なしの手術のような痛みを伴うのです。
(そんな経験はしたことないんですけども)

とにかく。
国民健康保険が上がるらしいです。

国民健康保険というのは
医療分+後期高齢者支援分+介護分で成り立っています。
(介護分は40歳以上の人のみ)

前年の収入に応じて金額が決まりますが、上限がありまして、
現行では
・医療分:51万
・後期高齢者支援分:14万
・介護分:12万
合計77万円がMaxです。

どんなに所得がある人でも77万以上は健康保険料を支払わなくてよかったんです。

ところが、26年税制改正大綱によると、
・医療分:51万
・後期高齢者支援分:16万
・介護分:14万
合計81万円Maxに改正するというのです。

実はこれまでもちょこちょこ上限が引き上げられていたのですが、
平成24年、25年は77万で据え置かれていました。

大綱には81万Max開始の時期が記載されていませんが、
おそらく26年分からなのではないでしょうか。

それにしても
いわゆる3割負担の医療費って
所得の多い人でも少ない人でも
年間支払額はそんなに変わるものでもありませんよね。

それなのに所得の多い人から取るのもどうなんでしょうか。
というか、健康保険料として納めるものとしては何か違うような気がします。

そうして徴収額がどんどん上がっているせいか、
社会保険料の節税(料?)対策本も
ちょこちょこ見かけるようになりました。

税理士に対しても社会保険料を含めた
節税案が求められたりしますので
油断ならない改正であります。

山形県の菓子パン代表選手 ベタチョコ

2014年2月22日

最近祭りのように仕事をしています。

さて、近所にスーパーマーケットのヤマザワがあるんですが、
前々から気になるパンが置いてあったのです。

『ベタチョコ』
ベタチョコ 包装

山形県の製パン会社、たいようパンの作るパンです。
スーパーのヤマザワも本社が山形県なので取り扱いがあるのでしょうね。

このベタチョコ、山形では有名みたいでして、アンテナショップなどでも販売しているようです。

表面図
ベタチョコ 表面
裏面図
ベタチョコ 裏面
断面図
ベタチョコ 断面
その名の通り開いたコッペパンにチョコベッタリ。
断面を見ると
パンとチョコの間にクリームがひいてありますね。

コッペパンはオーソドックスなもの。
チョコもパリパリするくらいの厚みなのでさっくりパクパク食べれます。
これぞ菓子パン!おいしー。

私が残業している間にソチオリンピックが終盤に向かっていますが
ベタチョコは
「東京オリンピック(昭和39年)から愛されるおいしさ」とのこと。

7年後の東京オリンピックでも愛されるおいしさであることは間違いないでしょう。

でも冬季じゃないと販売が難しそうだなあ(チョコが・・・)。

来てくれてありがとう!ゴントランシェリエ仙台

2014年2月8日

今日は雪が降ろうがなんだろうがここに行くしかないと決めていました。
昨日仙台駅前にアーケード街にオープンした
GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)!
ゴントランシェリエ 外観
なんと日本3号店が仙台に。
渋谷、新宿、ときて、次が仙台。
名古屋、大阪より先に来てくれるなんて。

ありがとう!!ゴントラン・シェリエ様!!

東京のお店もそうですが、
朝7:30開店というのがうれしい。

今日は8時半ごろ入店しました。

ゴントランシェリエといえば何と言ってもクロワッサン。
他にもゴントランの定番商品が朝からずらりと並んでおりました。
サンドイッチはバンズのものなど。
バゲットサンドはお昼頃に並ぶのかな?

それにしてもイートインが広い!かなり広い!
椅子がフランスの国旗カラーですね。
もうここはパリ。
ゴントランシェリエ イートインスペース

ゴントランシェリエ イカスミフォカッチャ、チョコクロ
イートインで戴いたのは、
・フォカッチャ イカスミトマト 320円
・パン・オ・ショコラ 230円
・コーヒー 280円
(モーニング割引 -30円)

ゴントランシェリエといえばイカスミの黒いパンも有名ですよね。
フォカッチャはしっとりふかふか。トマトがジューシー。

パリでも人気が高いというパン・オ・ショコラは
クロワッサン生地も楽しめる至福の一品。
濃厚なチョコレートがとろーっと2本入ってますよ。

そしてコーヒーを頼んだら「このお砂糖どうぞ」と言って店員さんが添えてくれたのが
クロワッサン型のお砂糖。
ゴントランシェリエ シュガー
うわー。かわいい。
渋谷店には2回ほど行きましたが
いずれもテイクアウトだったので
こんな心憎いサービスがあるとは知りませんでした。

ゴントランシェリエ パン
テイクアウトしたのは
・クロワッサン 180円
・ヴィエノワ・ミルククリーム 180円
・パン・オ・ゾリーブ 180円

クロワッサンは皮がパリンとしています。
イートインでも誰かが食べるたびにパリンパリン鳴ってました。
層がとってもきれい。中のしっとりバターの風味がたまりません。

ヴィエノワは、どこかの雑誌で
「固めのミルククリームが絶妙」だと読んだので買ってみたかったのです。
確かに固めでした。バターが多めなのかな?
バニラビーンズも入っていてなんだか贅沢。
ヴィエノワ自体も他店よりしっかりしているので、クリームとのバランスがよいですね。

パン・オ・ゾリーブはオリーブが入っているリュスティック。
塩加減がちょうどよい。
やっぱりリュスティックはもっちりしていて好きだなあ。

9:30頃に店を出ましたが、キッシュなどの総菜系パンも種類が増えていました。
仙台限定の牛タンカレーキューブの出番はまだこのあとの時間帯のようです。

渋谷店のを食べた時も思いましたが、
このレベルのクロワッサンが180円は安い!

これが仙台でも食べれるようになるなんて
感涙の極みにございます。
またすぐにでも伺わせていただきます。

ふんわりデカい。五橋パンセル

2014年2月7日

先日地下鉄南北線の五橋近くのガトータカハシへ行った日に
近くにあるパンセルにも行ってきました。

パンセルさんについては、情報がほとんどなく、、、
期待と不安で胸いっぱいになりながら入店しました。
パンセル 外観
店内はちょっとうす暗く、公立学校の売店ぽい雰囲気(決して私立ではないと思う)。
大学が近くにあるからでしょうか。

ショーケースにチョコレートのお菓子も並んでいました。

それにしても
どれもパンがデカい。
そしてどれもだいたい160円くらい。

天然酵母を使ったハード系のパンも奥の方にありました。
これは300円台でしたが、こちらはもっとデカい。

今回購入したのは
・コーンパン 160円(直径13㎝)
・チョコレートパン 160円(縦16㎝×横10㎝)
デカいので思わず計測しました。
パンセル コーンパン
パンセル チョコパン

断面はこんな感じです。
パンセル 断面
チョコレートパンは中にホワイトチョコレートのペーストが入っているようです。
しかし中身はとても控えめ。

生地はどちらもコッペパンのような感じ。
ふんわりしていて、ほんのり甘みがあります。

買うときは「このデカさで160円は安いなあ」と思ってましたが、
切ってみると「これは確かに160円だなあ」と納得しました。

否定しているわけではなくて、
寧ろこのチョコレートの量、超好みでして。

市販のクリームが挟んであるコッペパンとか、
私にとっては中身が多すぎるので
いつもクリームを半分以上剥いでから食べているのです。。。
(少し罪悪感がある)

パンセルのパンなら剥がなくてすみそう。

私があそこの大学に通っていたら
ヘビーユーザーになっていたことでしょう。

こんどは奥のどデカいパンにもチャレンジだ。

教授とかの印紙

2014年2月6日

この前、大学教授の講演料の領収書をみて
「印紙が無い!」
と一瞬焦りましたが、無くてOKなんでした。

実は、領収書に印紙貼らなくても済む人たちが存在するんですね。

これは、印紙税法別表第一の第17号文書の欄に、非課税として規定されています。
17号文書とは、売上代金に係る受取書ですから一般の領収書を指します。
で、「営業に関しない受取書」は非課税だと示されているのです。

国税庁によれば、
「営業に関しない受取書」とは
商法上の「商人」に当たらないと解されている者が作成する受取書をいいます。
とのこと。

では、商法上の「商人」とは?

商法第4条に
1 この法律において「商人」とは、自己の名をもって商行為をすることを業とする者をいう。
2 店舗その他これに類似する設備によって物品を販売することを業とする者又は鉱業を営む者は、
商行為を行うことを業としない者であっても、これを商人とみなす。

要は「商人」は「商行為」を行う人のようです。

では、「商行為」とはなんでしょうか。

これは第501条-503条に規定されています。

(絶対的商行為)
第501条
次に掲げる行為は、商行為とする。
一  利益を得て譲渡する意思をもってする動産、不動産若しくは有価証券の有償取得又はその取得したものの譲渡を目的とする行為
二  他人から取得する動産又は有価証券の供給契約及びその履行のためにする有償取得を目的とする行為
三  取引所においてする取引
四  手形その他の商業証券に関する行為

(営業的商行為)
第502条
次に掲げる行為は、営業としてするときは、商行為とする。
ただし、専ら賃金を得る目的で物を製造し、
又は労務に従事する者の行為は、この限りでない。
一  賃貸する意思をもってする動産若しくは不動産の有償取得若しくは賃借又はその取得し若しくは賃借したものの賃貸を目的とする行為
二  他人のためにする製造又は加工に関する行為
三  電気又はガスの供給に関する行為
四  運送に関する行為
五  作業又は労務の請負
六  出版、印刷又は撮影に関する行為
七  客の来集を目的とする場屋における取引
八  両替その他の銀行取引
九  保険
十  寄託の引受け
十一  仲立ち又は取次ぎに関する行為
十二  商行為の代理の引受け
十三  信託の引受け

(附属的商行為)
第503条
1 商人がその営業のためにする行為は、商行為とする。
2 商人の行為は、その営業のためにするものと推定する。

長々とすみません。
でも、確かに大学教授の講演は商行為には含まれていないようです。

同様に医師や弁護士、税理士などの講演料、執筆料なども印紙非課税です(税理士法人などはアウトですが)。

ちなみに商行為の領収書であっても今年の4月からは5万円未満のものは貼らなくてよくなります。

印紙税って細かくて結構難しいんですよね。。。
聞かれてもすぐに答えられず、かなり調べまわったりして。
税務調査でも狙われる点なので、新しい取引があったらチェックが必要です。

にしても、そうか、税理士業務は商行為ではないのだな、、、と重く受けとめた次第であります。
まだ登録してないですけども。

恵比寿のニューオープン「空と麦と」、と俺達

2014年2月5日

先日東京に行った際に、
パン友たまちゃんと恵比寿の『空と麦と』へ行ってきました。

なんと、超有名店シニフィアンシニフィエの志賀シェフのプロデュースということ。
まだ今年の1月にオープンしたばかりのパン屋さんです。

イートインのドリンクは珈琲・紅茶のみですが
腹ペコの私達は早速店内でいただくことにしました。
あら。器が素敵だわー。
空と麦と イートイン

空と麦と パン
テイクアウトしたのは
・胚芽入りのパンドミ 360円
・バゲットカンパーニュ(前日もの)140円??
(パンドミもどうやら前日焼いたものみたいでしたが・・・)

11時過ぎになるとパンの種類がぐっと増えてきます。
イートイン席で焼きあがってくるパンを見るたび
「あ、あんなパンがあったのか!(あれを買えばよかった!)」と思ってました。

このお店は山梨の八ヶ岳で自然栽培している材料でパンを焼いているそうです。
見た感じではライ麦もけっこう効いてるかなと予想していましたが
そんなことはなく、クセがありません。
意外と素直(?)。

まだオープンして間もないせいか
お店の人もさぐりさぐりやっていらっしゃるよう。

ナチュラル系のぬくもりある雰囲気のなかにも、
どこか独特さを感じる面白いパン屋さんでした。

今回はプレーンなパンを中心に買ったので
次は混ざりもの系も食べてみたいなあ。
空と麦と

特定口座での同一銘柄同日売買

2014年2月4日

立春だというのに雪が。

さて、先週末の税務研修で、
「へえー」と思ったことのひとつは特定口座の損益計算方法でした。

特定口座とは、その口座内で購入した上場株式などの売買や配当による損益を
証券会社が自動計算してくれるものです。
税金の源泉徴収あり・なしを選択できます。
(源泉徴収ありを選択すれば確定申告不要です)

例えば。

以前特定口座でA株式を1株当たり1000円×100株=100,000円で購入しました。
株価が上昇してきたので利益を確定させるため、
本日全部売却しました。
本日の株価は2000円だったため、
売却額は2000円×100株=200,000円でした。
さらに株価が上がることを見込んで、本日中にまたA株を100株買いました。
購入額は2000円×100株=200,000円でした。

この場合、以前購入した時は100,000円だったA株が200,000円で売れたので
売却益は100,000円かと思われます。

しかしながら特定口座では
売却益は50,000円と計算されるのです。

これは、特定口座における損益の計算が1日ごとに区切られて行われるためです。
よって同日中に買った売ったの順番は関係ありません。
後から購入した分も譲渡原価の計算に組み込まれ、
1株当たりの原価は
(1000円×100株+2000円×100株)÷200株=1500円となります。
ゆえに
売却額200,000円-1500円×100株=売却益50,000円となるのです。

なので同一銘柄の同日売買は注意が必要です。

実はこれ、昨年まで上場株式等の税率は10%+復興税だったのが、
今年から20%+復興税になったので、
昨年末に慌てて売買してしまった方のうちには
やってしまった人もいるかもしれません。
昨年は特に利益が出た方が多かったようですからねえ。。。

品川シティベーカリーでニューヨーカースタイルを気取れ

2014年2月2日

昨日東京へ研修に行ってきました。

そこで、行ってみたかった品川の
THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)へ。

品川駅の改札を出てすぐの、アトレ品川にあります。

city bakery  外観
お店、超かっこいいです。
ニューヨーカーに愛されているシティベーカリー。
これがニューヨークか!これがシティか!
とテンションあがりました。

店内にはクッキーやスコーンなどのアメリカンスイーツが山のように積まれています。
そしてなんといっても人気のプレッツェルクロワッサン320円。
そしてブルーベリーコーンマフィン260円
city bakery  pan
city bakery  pan断面

プレッツェルクロワッサンは塩が効いてます。
きっとカフェでホットチョコレートと一緒にいただくと格別なのだろうなあ。
生地はバター感たっぷり。
クロワッサンなのに潰れる心配がいらないほどしっかりしていて、
このあたりがプレッツェルなんでしょうか。
形も独特ですよね。
足組んでるみたいに見えるのは私だけでしょうか。

ブルーベリーコーンマフィンはコーングリッツがはいってます。
アメリカな感じですね。コーン好きにはたまらない。
そして丸ごとのブルーベリーがとってもフルーティです。
これは美味しいなあ。

品川はもともと外国人がたくさん住んでいるからか、
朝からけっこう来店されているようで
店内には異国感が漂っていました。

今度はカフェかレストランを利用して
私もニューヨーカーを気取ってみたいです。
city bakery  店頭