カテゴリー別アーカイブ: パン

ふつきぱん、長町南に来てくれました

2015/09/26
名取市にあったふつきぱんさんが、今年の6月から長町南へ移転されました。

以前は車で丘を登らないと買いに行けなかったふつきぱんさん。

それが我が家から歩いて行ける距離に!

ありがとうございます!

地下鉄長町南駅からも徒歩10分くらいなのでアクセスいい場所となりましたね。
店内は青を基調とした可愛らしい造り。

イートインも2テーブルあるので、この前は店内でタルティーヌをいただいてきましたよ。

コーヒーは1杯100円です。

  
  
移転後まだ半年も経ってないのに早くも人気店となっているようです。

別の日に行ったときは13時頃にもかかわらず、かなり数が減っておりました。

でも、その時買ったミニ食パンの美味しいこと美味しいこと。

  
ちょっとハードで、もっちりとしてて身が詰まってる感じ。

なんといっても香りがいいんです。
この生地がベースなら、他のパンも間違いありませんね。

全種制覇を目指したいところです。

仙台赤十字病院内のベーカリー カフェ・コア

2015/09/22

仙台赤十字病院の中にある、
カフェ・コアさんに行ってきました。

病院内にベーカリーがあるところは最近多いようですが、
こちらのパンが美味しいとの噂。

カフェコア 店頭
店頭の風景です。
なんとラーメンも食べられます。
(こっちがメインなのかも?)

カフェコア ピザ、ミソチキン
イートインしたのは、
ピザフォカッチャと
鶏肉入りの味噌が入ったゴマのパン。
味もボリュームも満足。

カフェコア ベーコン、デニッシュ
テイクアウトした
ベーコンとチーズが巻き込まれたパン。
さっくさくのメープル&くるみデニッシュ。

どのパンもお手頃価額で、
パン4つで680円でした。素敵。

病院内で売っているパンということもあってか
カロリーが表記されていました。助かりますね。
カフェコア カロリー

安達太良SAのクリームボックス

2015/08/14

どうもご無沙汰しております。

前回の投稿がゴールデンウイークの夫実家への帰省ならば、

今回もまた夫実家の帰省中です。
またまた安達太良サービスエリアでパン買いました。

  
・クリームボックス 130円
クリームボックスといえば郡山名物のひとつでありますね。

食パンの上にぽったりとしたクリームが乗っています。

クリームはお店によって色々味が異なるようですが、

ここのは練乳のようなミルク味です。

むかしカスタードクリームを食パンに乗せて食べるのが好きだったけど

こんな感じだったなあと、

なんだか懐かしく思ってしまうパンでございました。

大阪土産 たこ焼き風ランチパック

2015/05/23
先日大阪へ出張したスズキ氏が、

お土産にたこ焼き風ランチパックを買ってきてくれました。

 

中身はこんな感じ。

   
食べてみると

味は確かにたこ焼きです。
そういえば

たこ焼き風の揚げパンとかも一部ベーカリーで見かけますから、

ランチパックにだってできちゃいますよね。
特徴としては

これ食べると

本物のたこ焼きを食べたくなる、

というところでしょうか。

那須高原SAのみるくぱん

2015/05/10

ゴールデンウィークに那須高原サービスエリアにも寄りました。

夜7時を過ぎていたので ベーカリーはミニクロワッサンだけしか残っていませんでした。

他にパンはないのかな、と市販のパンが並んでる棚で見つけたのがこちら。

那須高原SA みるくぱん

・みるくぱん(5個入り) 648円

中は黄色っぽい。 想像どおりの甘さ。ふんわり感。普通度。

 

 

那須高原SA みるくぱん断面

そのまま食べるより ちょっとトーストした方が美味しかったです。 那須高原SA みるくぱん焼き

那須高原SAに関していえば、 とちおとめのソフトクリームの方に分があるかな。

しかしながらベーカリーコーナーの本領を見るまでは言い切れませんね。

安達太良SAの吾妻小富士メロンパン

2015/05/04

ゴールデンウイークですね。

夫の実家へ帰る途中、

安達太良のサービスエリアへ寄りました。

中々飲食が充実したところです。

ベーカリーがあったので勿論チェック。

  
吾妻小富士メロンパン 夏ver. なるものがありましたよ。

  
上のウサギは何でしょうか。はて。

夏ver.だから山の頂上が茶色のチョコなんでしょうかね。

冬にはホワイトチョコになるのかしら。
味はさほど期待してなかったものの、

表面のクッキー部分がサックリしており

甘さも程よく、美味しいです。

中はフワフワですし。
ソフトクリーム並んで買うより

こっちの方が絶対いいと思います。

(ソフトクリームとどちらにしようか少し悩んだ)

TORAYA CAFEのあんペーストで優雅なひとときを

2015/3/6

手土産の鉄板といえば

とらやの羊羹である。

そのとらやが作ったカフェが

TORAYA CAFE。


このTORAYA CAFEあんペースト

美味しくないわけがない。

これを手にしたらやる事は自ずと決まってくる。

あんバタートースト。

…塗り方が下手。

でも美味い。味は。

あんペーストは、

想像以上に滑らかで、

甘さもしつこくない。

サラッとしてる、と言ったら言い過ぎだろうか。

あんバタートーストがこんなに上品になるとは。

塗り方は下手だけども。

SURIPUのパンは鶴舞公園ですぐに食すのがオススメ

2015年1月28日

あれはまだ息子を出産する前の昨年11月のこと。
せっかく里帰り出産で愛知県へ来たので、
子どもを産む前に名古屋の有名パン屋に行ってみたいと思い、
SURIPU(スーリープー)へ行ってきました。

ここは名古屋のパンランキング1位2位を争う人気店です。
場所は鶴舞駅から徒歩3分くらいのところ。
鶴舞公園も近いのでナイス立地です。

suripu外観
外から見るとパン屋だとわからないような外観。
11時の開店後間もなく行きましたがすでに店の外にまで行列が。
この行列がなければ見逃してしまったかも。

店内は狭いです。
こんがり焼けたハード系のパンや、
おしゃれな菓子パン、総菜パンがぎっしり並んでおりました。
suripu内観1suripu内観2

suripuフォカッチャ
・ハーブソーセージのフォカッチャ
ソーセージがデカい!

suripuクロックムッシュ
・クロックムッシュ
ホワイトソースがすごーくクリーミぃ。
食べてるこっちがとろけちゃうわー。
これは焼立てを食べるのが一番おいしいに違いない!昼どきに行って正解!

suripuキッシュ
・キッシュ
ぎっしり満足。これは持ち帰って温めて食べればさらに美味しかったかも。

suripuバナナデニッシュ
・バナナのデニッシュ
裏切らない。デニッシュがさっくさく。

この他にスコーンとクロワッサンを買いました。
スコーンは2個セットで大き目なのでお買い得だった気がします・・・値段忘れました。

今回はハード系を買いませんでしたが
ここはハズレがなさそう。

やはり買ったら鶴舞公園ですぐに食べるのがベストじゃないでしょうか。

鶴舞公園は広いしベンチも多いしバラ園もあるし。

今回行った時はちょうど公園内の一部で学祭がやってて賑やかでした。
イベントも多そうですね。

「おいしいパン屋の近くには必ず公園がある」って
以前どこかの雑誌で言ってましたが
その通りです。

珈琲屋らんぷのモーニングトースト

2014年12月6日

昨日コメダ珈琲店についてブログを書きましたが、
最近東海地方にはもうひとつ郊外型チェーン店系喫茶が勢力を増しているのです。

その名は珈琲屋らんぷ

らんぷの店舗は古民家風の建物。
中は黒を基調にしたシックな和風モダン。
らんぷ 外観

もちろんドリンクの値段だけでトーストが付いてくる
モーニングサービスもあります。

なんと午前12時まで!

しかもこのトーストが美味しいんです。

らんぷのモーニングサービスは
厚切りトースト(4枚切りくらい)にたっぷりの卵がのった
エッグトースト。

他にもシナモントーストやあずきトーストも選択できます。

らんぷ モーニング
写真は手前がエッグトースト。
奥がシナモントースト。

どこの食パンを使っているのだろう・・・
店内を見渡すと、カウンター席の奥にスライス前のパンが置いてありました。
”マル本”の印が食パンの左耳に。

しかしながらこの印がどのパン屋を指すのかわからず。。
らんぷのオリジナルなのかしら?

とにかくトースト向きの美味しいパンであります。

これでドリンク価格がコメダとさほど変わらないのがすごい。

ぜひ仙台にも出店していただけないでしょうか。
お待ちしております。

コメダ珈琲のバーガーはデカイです

2014年12月5日

諸事情により現在愛知県の実家に滞在中です。

愛知県のチェーン店系喫茶なら、
なんといってもコメダ珈琲店でしょう!

実家は郊外にあるので、
ひとりでも長居できる喫茶店と言えばやはりコメダ。
よく利用させていただいてます。

コメダはモーニング(ドリンクの値段だけでトースト&ゆで卵が食べれる)が午前11時までなので、
11時までは非常に混んでいます。
そのあと午後2時ごろからティータイムでまた一気に混み始めるのです。

つまりランチタイムに一旦空きます。
そこが私の狙い目です。

コメダの食事メニューに米はありません。
パンかグラタンです。

しかもサンド系はデカいです。
お値段もそれなりにします。

その中でも比較的安価なバーガーシリーズとホットドックをご紹介。

コメダ フィッシュコメダ フィッシュ断面
・フィッシュフライバーガー 420円(税込)
パンがデカイです。直径15センチはあります。ふわふわです。
中にはフィッシュフライ、タルタルソース、チーズ、千切りキャベツたっぷり。
これだけで700kcal以上あるとか。
美味しくて満足度も高いですが、
私は一人で食べたらちょっと胃もたれしました。。。

コメダ コロッケコメダ コロッケ断面
・コロッケバンズ 420円(税込)
なんで”コロッケバーガー”じゃないのでしょうかね。
パンはフィッシュフライバーガーと同じもの。デカイ。
中には大きいコロッケ、千切りキャベツたっぷり。
ケチャップとマヨネーズで味が付いてます。
ソースじゃなくてケチャップとは少し珍しい。
ケチャップの酸味がいいですよ。

コメダ ホットドック
・ホットドック 400円(税込)
これもパンがデカイです。ドトールの1.5倍くらいの大きさ。
ただし生地はふわふわなので全体のボリュームとしてはドトールの1.3倍くらいでしょうか。
ソーセージの下にキャベツがたっぷり入ってますが、炒めたキャベツですね。
HPには「コールスロー」と書かれていたのですが、マヨネーズ味のあれではありません。

***

先日、仙台にもコメダが出店するニュースを聞きましたので、
他のメニューはまた後日レポートしましょう。

まあ、食べたいだけなんですけど。