カテゴリー別アーカイブ: 市販のパン

TORAYA CAFEのあんペーストで優雅なひとときを

2015/3/6

手土産の鉄板といえば

とらやの羊羹である。

そのとらやが作ったカフェが

TORAYA CAFE。


このTORAYA CAFEあんペースト

美味しくないわけがない。

これを手にしたらやる事は自ずと決まってくる。

あんバタートースト。

…塗り方が下手。

でも美味い。味は。

あんペーストは、

想像以上に滑らかで、

甘さもしつこくない。

サラッとしてる、と言ったら言い過ぎだろうか。

あんバタートーストがこんなに上品になるとは。

塗り方は下手だけども。

岩手・一野辺製パンのタマゴパン

2014年9月1日

スーパーで時々見かけるパンがありました。
『タマゴパン』
タマゴパン

これまで総菜パンかと思っていたのですが
良く見たら菓子パンでした。

こちらのパンは
岩手県二戸郡一戸町にある製パン会社
一野辺製パン株式会社さんが作ってらっしゃいます。

一戸って青森じゃなくて岩手だったのか。
初めて知りました。

因みに直売所が
本社のある岩手の一戸と、青森の八戸の2か所にあるそうです。

包装袋にも書かれているように50年以上の歴史ある製パン会社さんのようですね。
最近はから揚げ専門店もされているようですが。。

タマゴパンはふわふわの黄色っぽい甘めの生地に
甘いホイップクリームがサンドしてあります。
けっこうサイズが大きいのでボリュームあります。
なんとカロリーも591kcalあります。
あなどれません。

スーパーで購入した時は値引きされていたため86円でした。
通常は100円前後なのかな?
コスパは高いかも。

黄色っぽい生地は商品名の通り卵が入っているからなのでしょうか。
原材料名にも7番目に書いてありますね。
タマゴパン 原材料
製法にも拘ってらっしゃるようで好感持てます。

岩手はローカル製パン会社がいろいろあって興味深いです。
また新たな出会いに期待が募るばかり。

冷やさなくてもおいしいよ ホイップメロンパン

2014年7月9日

最寄りのローソンへ行くと、
そこにはシライシパンの『ホイップメロンパン』が。
ホイップメロンパン
税込130円でした。

シライシパンは以前にも紹介しまししたが、
東北各地に拠点を置く製パン会社です(本社は岩手)。
東北のスーパーやコンビニで買うことができます。

普段はこういうクリーム系のパンにはあまり走らないのですけれども、
今日は甘いものが食べたい気分だったのでついついつい。

とはいっても
シライシパンのテレビCMもラジオCMも
このホイップメロンパン押しなので
会社の主力商品であることは間違いなく、
以前から気にはなっていたのです。

現在はプレーン(ミルクホイップ)、チョコ、マンゴーの3種の味が出ているようです。
(ローソンにはマンゴー味は置いてなかったですが)

今回はチョコ味を購入。

ホイップメロンパン 断面
クリームたっぷりです。
このチョコクリーム美味しい。
しかも生地にもチョコチップ(?)が入っている。
これで130円とは、なかなかコスパ高いのではないでしょうか。

もちろんカロリーも高い。
1個 468Kcal。

恐れをなして今日は半分だけにしておきました。

「冷やしてもおいしいよ♪」とCMで何度も聞いているので
明日は残り半分を冷やして食べてみようと思います。

でも冷やすって、冷蔵庫?冷凍庫?

どっちかしら。。。

コッペパンの用途

2014年6月20日

最近ちょっと体調不良で、食が細くなっていたのですが、
そんなときにはコッペパンがいいですね。

ヤマザキ 味付けロール
ヤマザキの『味付ロール』
近所のスーパーで170円くらいでした。

5本入りの袋に4本しか入ってないのは私が食べたからです。

何か具を挟んで食べるのを前提にしているようなのですが、
何も挟まない方が好み。

真ん中に切れ目が入っているタイプのものもありますけれども、
そこから水分が抜けてしまうのか
ちょっとパサつくこともありますよね。
(写真のこれは切れ目なし)

まあでもコッペパンに関しては
どのメーカーとか特に拘りがありません。

時々書いてきましたが、
こういうパンチの弱い食べ物が結構好きです。

昼休憩の際に
ぼーっとしながらそのままモソモソ食べるのが良いのです。

私がコッペパンの類似品として考えているものに
スナックパンがあります。

この前「ダメ人間パン」と呼ばれていることを知りましたが。。。

「ダメ人間パン」としてのスナックパンと
私がモソモソ食べるためのコッペパンは、
用途が一緒な気がします。
なんとなく。

ザ・日本のパンを作っている製パン所として
浅草のペリカンがありますね。
パン好きの間で知らない人はいないほどの有名店です。

そのペリカンでもコッペパンが売ってるらしい。

あれだけ食パンやロールパンがうまいのだから
コッペパンも相当なものと予想されます。
うーん、食べてみたい。

ぼーっと食べる感じにはなれないかもしれないけど。

山形県の菓子パン代表選手 ベタチョコ

2014年2月22日

最近祭りのように仕事をしています。

さて、近所にスーパーマーケットのヤマザワがあるんですが、
前々から気になるパンが置いてあったのです。

『ベタチョコ』
ベタチョコ 包装

山形県の製パン会社、たいようパンの作るパンです。
スーパーのヤマザワも本社が山形県なので取り扱いがあるのでしょうね。

このベタチョコ、山形では有名みたいでして、アンテナショップなどでも販売しているようです。

表面図
ベタチョコ 表面
裏面図
ベタチョコ 裏面
断面図
ベタチョコ 断面
その名の通り開いたコッペパンにチョコベッタリ。
断面を見ると
パンとチョコの間にクリームがひいてありますね。

コッペパンはオーソドックスなもの。
チョコもパリパリするくらいの厚みなのでさっくりパクパク食べれます。
これぞ菓子パン!おいしー。

私が残業している間にソチオリンピックが終盤に向かっていますが
ベタチョコは
「東京オリンピック(昭和39年)から愛されるおいしさ」とのこと。

7年後の東京オリンピックでも愛されるおいしさであることは間違いないでしょう。

でも冬季じゃないと販売が難しそうだなあ(チョコが・・・)。

シライシパンは東北のスーパーで買おう

2013年9月18日

どうもこんばんは。さいきん東北に住み始めた愛パン家です。

東北には白石食品工業という岩手県に本社がある製パン会社がありまして、
その商品である『シライシパン』のロゴの付いた様々なパンがスーパーなどで売っています。
このマークですね。
シライシパン 商標
スーパーの棚で、山崎パンやフジパンなどと肩を並べてべているのです。

そこで2種類ほど買ってみました。
どちらも西友で98円ほどでした。
シライシパン バジルトマト
 ・バジル&トマト
ピザパンみたいなものです。
バジル風味はうっすら?
こういったパンチの弱さ、好きです。

シライシパン タルト
 ・ミルクティーチーズケーキタルト

袋を開けて上から見るとこんな感じ。直径8㎝くらいかなあ。
シライシパン タルト上面
しっとりどっしりしています。
チーズ感は薄いものの、ほんのり紅茶の風味がよい感じ。
このケーキタルトシリーズは人気なのか、取り扱っているお店が多いですね(うちの近所は)。

他にもシライシパンではちょっと変わったパンを出しているので順次トライしていきましょう。

フジパンのカレーピザパン

2013年8月31日

8月も終わりですね。

8月と言えば夏。
夏といえばカレー。

今年の夏もカレーを使ったさまざまなパンが出ました。

そんな中で今年目に付いたのがコレ。
カレーピザパン
フジパン「カレーピザパン」です。

市販のパンの中では、フジパンの「ピザパン」を愛してやまない私です。
買わないわけないでしょう。

ちょっとトースターでリベイクしてみました。
カレーピザパンリベイク
ちょっと焦げました。

味は、可もなく不可もなく。
カレー感はそんなにないかも。
焦がした私が悪いんでしょうか。

どうやら以前は地方限定商品だったようですね。

これからもフジパンのピザパンを愛していこうと思います。

OKストアのおからロール

去年の秋ごろだったか、パン友Tちゃんから
「OKストアのおからロールがすっごくおいしいんですよ!」
と教えていただいたのです。
夕方は売り切れていることが多いようですが今日は買うことができました。

おからロールもっちり食パン
ちょっとトースターで温めるとふわふわになり、ほんわか優しい甘さがあなたのハートを鷲づかみ。

一応言っておくとOKストアはスーパーマーケットです。スーパーのパン屋さんって結構おいしいですよね。
OKストアはもっちり食パンもおいしいです。これは一部の界隈では周知の事実。

驚くべきはその安さにもあるでしょう。
・おからロール3個入り:189円
・もっちり食パン半斤(6枚切りを3枚):64円

食パン半斤64円ですよ。
おからロールも安いはずなんですが、、、

OKストア、恐るべし。
また行こう。