カテゴリー別アーカイブ: 宮城県

コヤギベーカリーと動物園

2016/07/31

仙台も梅雨明けしたようで、暑くなりましたが、

梅雨明けする前の曇り空で涼しい日に八木山動物公園へ行ってきたのです。

子どもを動物園へ連れて行く、という名目で、

近くのKOYAGI BAKERY(コヤギベーカリー)が私の目的でした。

ふはははは。

KOYAGI BAKERYは地下鉄東西線の八木山動物公園駅から徒歩10分ほどのところにあります。

徒歩10分ですが、そこは八木山。かなりの高低差。駅からお店までは下り坂、帰りは登り坂になります。ここで一汗かきましたよね。はい。

お店は住宅地にあり、朝9時だというのに車が数台止まっている…予想以上の人気です。

営業時間は6:30〜18:00とのこと。

朝食に間に合うパン屋さんです。素晴らしいです。


店内にはかわいらしいパンがたくさん。今回購入したのは、

○ミルクフランス 160円

○りんごとキャラメル 80円

○プチルヴァン 70円

○ごまの丸パン 80円


この他にも、コーンパン(90円)、チーズハーブロール(160円)、ベーコンエピ(200円)を買いましたよ。

シンプルなパンを多く買いましたが、それが本当に美味しい。

一番好きだったのは丸パン。

優しい甘みとふんわりした生地がとても好みです。

アレルゲンも値札に表示してあって助かるなあと思いました。

ちゃんと動物園にも行きましたよ。
象が近くに来てくれたので、子どもがしばらく動きませんでしたね。

お節とパンは合いますよ。フルニル福袋でお正月

2016/01/01

新年明けましておめでとうございます!

昨日の紅白には向井秀徳さんが出てびっくりしましたね。いいもん見た。

さて、元旦です。

めずらしく、福袋買いました。

仙台最強のパン屋、オ フルニル デュ ボワ福袋1,620円です! 
 
内容は、

・いちじくくるみ 1/2
・カレンズクランベリー 1/4
・はるゆたか 1/4
・ジャム(これはミカン白ワインでした)
・クリームチーズ
となっております。

福袋だから、前日焼いたものとかかなーと思っていたら、焼立て!

早速昼にお節と一緒に食べました。

フルニルのパンはもっちりしてるので、まるでお餅のようですね。

お節とパン、合います!

あー幸せ。

福袋以外のパンも売ってましたよ。

  
はじめて見たガラムマサラ260円。

カレー風味のパイスティック。

サクサクスパイシー!

お正月料理に飽きるとカレーが食べたくなったりしますが、そんなときにぴったりです。

2016年も素晴らしい幕開けパン。

今年も色んなパンに出会えることでしょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仙台にもサードウェーブ がきてた〜 フラットホワイトコーヒーファクトリー

2015/12/19

私が怠けてるうちに、

仙台にもサードウェーブコーヒーが登場してました。

FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)さんです。

少し前に泉区にオープンした情報は得ていたのですが、

一番町の方にもできたということで、行ってきました。
  
これは入口付近。

オシャレですね。

コーヒーグッズ、このほかにも色々ありましたよ。

  
ドリンクメニューかわいいです。

店員さんも丁寧だし。

もちろん店内でイートインしました。

モカラテ580円とホットドッグ400円。

  
ラテ、デカいです。カフェオレボールくらいの器で出してくれます。

写真の撮り方でデカく見えてるわけでなく、ほんとにデカいんですよ。

これなら580円でも「ま、いっか」的な。

あとホットドッグにスイートチリソースが入ってて想像以上に美味しかったです。

フードは他にもサンドイッチやパイ、マフィン、ケーキがありますよ。

お土産にマフィン買って帰りました。

ちなみにマフィンもデカいです。

ふつきぱん、長町南に来てくれました

2015/09/26
名取市にあったふつきぱんさんが、今年の6月から長町南へ移転されました。

以前は車で丘を登らないと買いに行けなかったふつきぱんさん。

それが我が家から歩いて行ける距離に!

ありがとうございます!

地下鉄長町南駅からも徒歩10分くらいなのでアクセスいい場所となりましたね。
店内は青を基調とした可愛らしい造り。

イートインも2テーブルあるので、この前は店内でタルティーヌをいただいてきましたよ。

コーヒーは1杯100円です。

  
  
移転後まだ半年も経ってないのに早くも人気店となっているようです。

別の日に行ったときは13時頃にもかかわらず、かなり数が減っておりました。

でも、その時買ったミニ食パンの美味しいこと美味しいこと。

  
ちょっとハードで、もっちりとしてて身が詰まってる感じ。

なんといっても香りがいいんです。
この生地がベースなら、他のパンも間違いありませんね。

全種制覇を目指したいところです。

仙台赤十字病院内のベーカリー カフェ・コア

2015/09/22

仙台赤十字病院の中にある、
カフェ・コアさんに行ってきました。

病院内にベーカリーがあるところは最近多いようですが、
こちらのパンが美味しいとの噂。

カフェコア 店頭
店頭の風景です。
なんとラーメンも食べられます。
(こっちがメインなのかも?)

カフェコア ピザ、ミソチキン
イートインしたのは、
ピザフォカッチャと
鶏肉入りの味噌が入ったゴマのパン。
味もボリュームも満足。

カフェコア ベーコン、デニッシュ
テイクアウトした
ベーコンとチーズが巻き込まれたパン。
さっくさくのメープル&くるみデニッシュ。

どのパンもお手頃価額で、
パン4つで680円でした。素敵。

病院内で売っているパンということもあってか
カロリーが表記されていました。助かりますね。
カフェコア カロリー

オフルニルデュボアのランチ 秋のパンセット

2014年11月4日

すっかり落ち葉が色づく季節ですね。
週末は松島の円通院ライトアップを観てきました。
松島円通院ライトアップ
松島へ行くまでは一時豪雨だったのですが、
着いた時には小雨になり、そして園内(院内?)をめぐっている間に雨もやみました。
雨にぬれた紅葉がきれいでした。

さてさて、
その松島へ行く前の日中にも
秋らしいことをしてきました。

それは、仙台市太白区の名店、天然酵母パン屋オ フルニル デュボアのランチセットを食べること。

フルニルさんのイートインスペースは
半テラスとなっているので
真冬や真夏に利用するのはちょっと厳しい・・・
フルニル テラス
というわけで気候がちょうどよくなるこの時期を逃すわけにはいきません。

食べてきました、秋のパンセット680円。
フルニル パンセット看板
・パン3種(プレーンカンパーニュ、ライ麦パン、色々ナッツが入ったパン)
・ふすま入りスコーン2つ
・ディップ3種(ひよこ豆ディップ、さつまいもディップ、ジャム)
・舞茸スープ

フルニル 秋のパンセット

ジャムは日替わりなのかしら?
私のはルバーブ&いちご、鈴木氏のはイチゴ&ホワイトチョコでした。

パンとスコーンは温められて出てきます。
それの美味しいこと美味しいこと。

さつまいもディップがスイートポテトのように甘く、
そしてレーズンの酸味もあり、天然酵母の酸味とのマリアージュがたまりません。とても気に入りました。

あとなんといってもスコーン!
普段テイクアウトで見ないな~と思っていたのですが、
どうやらパンセット限定のようです。
(他のお客さんが店員さんに聞いていたので知りました)

サイズは小さめですが、
層が細かくザクザクッと香ばしい。

スコーン好きな私のスコーンランキングベスト3には入ってくるであろう美味しさ。

500円以上購入するとコーヒーor紅茶のサービスがありまして
こちらのパンセットでも利用できます。

つまりドリンク付きで680円のセット。
なのに
この満足度の高さといったらもう!

しかも腹もちもいいです。
夜までちっともお腹がすきませんでした。

今度は春ごろに利用したいです。
冬の間はテイクアウトにしておこうかな、と。

南仙台のふんわりドーナツ カフェにじねこ

2014年10月28日

8月のことになりますが、
南仙台方面のドーナツカフェ、Cafe nijineco(カフェニジネコ)さんへ行ってきました。

ドーナツってパンだったっけ?
という疑問はさておき。

ニジネコさんの定休日は
5の倍数と末日。
今までも何度か行こうと試みたのですが、
気が付けばその日は5の倍数、、、ということが多々あり、
その日ようやく行けたのでした。

お店で食べたのは「にじねこセット」680円。
にじねこ
プレーンドーナツが2つに
キャラメルソース(ソースは他に2種くらいあったような)にアイスクリーム添え。
さらにドリンク付き。
これはお得です。

しかも選べるドリンクにカルピスがあったのが個人的に評価高し。

ドーナツは温めたものが出てきます。
ふんわりした生地と
さらりとした油が美味しい。

テイクアウトで何種類か買って帰りましたが、
デコレーション系よりも
シナモンやシュガーのような基本的なモノの方が好みでした。

なんともかわいらしいお店で、
やわらかい雰囲気がとても落ち着きます。

南仙台駅からは離れているので
行くなら車かバスになりますね。
また行きたいなあ。

小ぶりなパンをぱくぱくっと。コネルベーカリー

2014年10月22日

小ぶりなパンって最近のトレンドなのでしょうか?

この前東京に行った際に廻ったパン屋でも
基準サイズが小さめのパン屋さんが結構ありました。

小ぶりなパン屋さん仙台代表は
Conel Bakery(コネルベーカリー)さんだと、勝手に思ってます。
コネルベーカリー 外観
手のひらサイズの可愛らしいパンが種類豊富に並んでいて
選ぶのもとても楽しい。

仙台地下鉄の北四番町駅が最寄りです。
近くに公園もありますので
買ったパンをすぐ食べるのに良いですよ。

コネルベーカリー 総菜パン三種
まずは総菜パン三種。
※値段はすべて税抜です。
・ナポリ 160円
・ジェノバ 160円
・カレーパン 150円
インパクトが強かったのはカレーパン!
周りの皮がとてもしっかりしていて香ばしい。
つぶれにくそうなカレーパン。

コネルベーカリー シナボン
・シナボン 130円
いわゆるシナモンロールですね。
巻き込んであるペーストは
シナモンより砂糖が強かったような。
直径5センチくらいなので
甘いパンでも罪悪感少なく、ぱくぱくっといけちゃいます。

コネルベーカリー いちじく
・ドライいちじくのパン(名前失念)130円
こちらも5センチくらいの小ぶりなパンですが、中にいちじくがぎっちり詰まってます。

コネルベーカリー 食パン
・食パン 240円
今回の一番はこれですね。
そのままで食べるとモチモチふよふよ。
甘みがあって美味しいです。

コネルベーカリー トースト図
トーストしてもその甘みが充分に感じられ
バターもジャムもいらないです。

でもこの食パンはトーストせずにそのまま食べるのが一番楽しめるかなあ。

今回は角食でしたが、山食はどんな感じなのかしら。
次は山だ!

あ、食パンのサイズは標準です。
小ぶりではないです。
念のため。

大崎のオールマイティなパン屋 ラ・パレット

2014年10月14日

ちょっと前に
大崎市のラ・パレット(La PALETTE)さんに行ってきました。

パレットさんは宮城県に3店舗を構える石釜パン・欧風菓子のお店です。

パレット 外観
大崎市の古川店は南仏風の建物。
イートインスペースもあります。

パレット カレーパン
・大辛口カレードーナツ 162円
・アイスコーヒー 190円

パレット ベーコンフランス
・ベーコンフランス 194円

パレット げんこつパン・リュスティック
・げんこつパン 59円
・リュスティックレーズン(小)140円

パレット ハムチーズ
・ハムチーズロール 194円
※価格はすべて税込

ハムチーズロールはちょうど焼立てだったので購入。
その場で食べましたが何か物足らず・・・期待しすぎたかしら。

一方、リュスティックは好きな味でした。
もともとリュスティックは好きなんですが
このお店のも美味しかったです。

パレットさんには
定番パンもあり、ハード系もあり、甘い系も総菜系もあります。オールマイティです。
年代問わず愛されそうな
ファミリー向け郊外型パン屋さんという印象。

こういうパン屋さんは町にひとつ必要ですね。うんうん。

ちなみにホームページによると
どうやらお店の看板商品は
宮城ずんだ淡餅のようです。

パン・洋菓子のみならず和菓子まで。
幅広い。

ファミリーにはこの幅広さが重要。

あ・ら・伊達な道の駅の納豆パン

2014年9月22日

このまえちょっと小旅行してきまして、
その帰り道、
『あ・ら・伊達な道の駅』という宮城県大崎市の道の駅に立ち寄りました。

変わった名前の道の駅ですが、
なぜかロイズのチョコが売ってたり、
とにかく賑わっておりました。

その中にパン屋さんを発見。
パン工房アンマローネさん。

そして、
おそらく名物商品の
「岩出山納豆の納豆パン」を購入してきました。
納豆パン ポップ
カレーパンのように揚げてあり、
まわりにサクサクのお煎餅のような衣がまぶしてあります。

割ってみるとこんな感じ。
納豆パン 断面
まぎれもなく納豆が入ってます。

これ、普通に美味しいです。

というか、びっくりするほど普通です。

納豆とパンの組合せに全く違和感を感じさせません。

中にチーズが入っているらしいのですが、
少しもチーズを感じられないのは何故だろう。

マヨネーズも入っているらしいのですが。
はてどこに・・・?

実はものすごい絶妙な加減で味付けされているのかしら。