和菓子洋菓子いろいろあるよ、大河原の石川菓子店

2016/09/18

雨のシルバーウィークですね。
今日は車で柴田郡の大河原町へ行ってきました。

最近、引越を検討していて。ここに住んだらどうだろう、あそこはどうだろう、と。

そんな中で大河原はどんな町だろう、と。

ブーランジェリージラフの支店(姉妹店?)ができたこともあり、気になったのす。

でもそのパン屋は本日定休日なので、他のお店はどこかないかな?と調べて行ってみたのが石川菓子店さん。

外観は昔ながらの駄菓子屋みたいですが、

中ではショーケースの中にケーキが並び、

その隣に大福やおはぎ、お煎餅が並び、

さらに隣のショーケースにクッキーやがんづきの焼菓子が並ぶという、

賑やかなお店でした。

なんといっても店員のおばちゃん達が親しみやすく、にこやかで。

いいお店に来たなあ、と心温まる思いをさせていただきました。

店の前には車が数台停まり、お客さんが入ったり出たり繰りかえし。地元の名店なのでしょうね。お彼岸ということもあったでしょうが。

そんな石川菓子店にあった唯一のパンが、「パン饅頭」です。


中はこんな感じ。


確かにパンを名前に入れるだけあって、周りの生地がふわっとしてます。

あんこは粒あんとこしあんの2種類でした。写真は粒あんです。

甘過ぎず、美味しかったです。
あと大福も美味しかったですよ。
パン屋じゃないですけど、いいお店に出会えました。

コヤギベーカリーと動物園

2016/07/31

仙台も梅雨明けしたようで、暑くなりましたが、

梅雨明けする前の曇り空で涼しい日に八木山動物公園へ行ってきたのです。

子どもを動物園へ連れて行く、という名目で、

近くのKOYAGI BAKERY(コヤギベーカリー)が私の目的でした。

ふはははは。

KOYAGI BAKERYは地下鉄東西線の八木山動物公園駅から徒歩10分ほどのところにあります。

徒歩10分ですが、そこは八木山。かなりの高低差。駅からお店までは下り坂、帰りは登り坂になります。ここで一汗かきましたよね。はい。

お店は住宅地にあり、朝9時だというのに車が数台止まっている…予想以上の人気です。

営業時間は6:30〜18:00とのこと。

朝食に間に合うパン屋さんです。素晴らしいです。


店内にはかわいらしいパンがたくさん。今回購入したのは、

○ミルクフランス 160円

○りんごとキャラメル 80円

○プチルヴァン 70円

○ごまの丸パン 80円


この他にも、コーンパン(90円)、チーズハーブロール(160円)、ベーコンエピ(200円)を買いましたよ。

シンプルなパンを多く買いましたが、それが本当に美味しい。

一番好きだったのは丸パン。

優しい甘みとふんわりした生地がとても好みです。

アレルゲンも値札に表示してあって助かるなあと思いました。

ちゃんと動物園にも行きましたよ。
象が近くに来てくれたので、子どもがしばらく動きませんでしたね。

カレーパンマンとバイキンマン

2016/06/12
アンパンマンミュージアムの中にあるジャムおじさんのパン工場に行ってきました。

  
 
カレーパンマンとバイキンマン、

それぞれ310円でした。
バイキンマンって耳こんなだっけ?

カレーパンマンって揚げてないんだな…。
しかし見事な成形ですね。

キャラぱんの完成度の高さは噂通りでした。

味はオーソドックスです。
やっぱアンパンマン買えば良かったかなあ。

水族館の亀ぱんパフェ

2016/5/15
昨日は動物園に行ってきましたが、

2ヶ月前には水族館に行ってきました。
仙台市うみの杜水族館は新しくてキレイです。

そのフードコートにある(たぶん)唯一あるパンメニューが

亀ぱんパフェです。

  
かわいいです。なかなか大きいです。

たしか600円くらいでした。
亀の形をしたメロンぱんにアイスやフルーツが乗っています。
メロンぱんをちょっと焼いてからアイス乗せてくれたらもっと美味しくなるのでは…と思いましたが。

ここのフードコートは大きな水槽を眺めながら食事ができるのがとても良いですね。
年パスも買ったのでまた行きます。

【寄贈】温泉パンの温泉パン その3 (抹茶あずき、黒豆ココア)

2016/01/19

去年のクリスマス、夫の実家から子どものクリスマスプレゼントと共に、何故か温泉パンが届きました。

ありがとうございます!ありがとうございます!

  
今回お初でお目にかかったのは、

・抹茶あずき

・ちっちゃな温泉ぱん黒豆ココア

ですね。
ちっちゃなのはパンがひらがななんですね。

恒例の断面図です。

  
ああ、このきめ細かさ。これぞ温泉パンですね。

お味は抹茶あずきの方が甘さがしっかりしてます。

私はトースターで表面をこんがり焼いてスコーンっぽくいただくのが気に入りました。

黒豆ココアの方はあっさりしています。味もサイズも子ども向けなのかもしれませんね。

これはそのまま食べるのが美味しいです。

温泉パン、やっぱり魅力的です。

栃木のサンタさん、ありがとうございました。

(遅い)

お節とパンは合いますよ。フルニル福袋でお正月

2016/01/01

新年明けましておめでとうございます!

昨日の紅白には向井秀徳さんが出てびっくりしましたね。いいもん見た。

さて、元旦です。

めずらしく、福袋買いました。

仙台最強のパン屋、オ フルニル デュ ボワ福袋1,620円です! 
 
内容は、

・いちじくくるみ 1/2
・カレンズクランベリー 1/4
・はるゆたか 1/4
・ジャム(これはミカン白ワインでした)
・クリームチーズ
となっております。

福袋だから、前日焼いたものとかかなーと思っていたら、焼立て!

早速昼にお節と一緒に食べました。

フルニルのパンはもっちりしてるので、まるでお餅のようですね。

お節とパン、合います!

あー幸せ。

福袋以外のパンも売ってましたよ。

  
はじめて見たガラムマサラ260円。

カレー風味のパイスティック。

サクサクスパイシー!

お正月料理に飽きるとカレーが食べたくなったりしますが、そんなときにぴったりです。

2016年も素晴らしい幕開けパン。

今年も色んなパンに出会えることでしょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仙台にもサードウェーブ がきてた〜 フラットホワイトコーヒーファクトリー

2015/12/19

私が怠けてるうちに、

仙台にもサードウェーブコーヒーが登場してました。

FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)さんです。

少し前に泉区にオープンした情報は得ていたのですが、

一番町の方にもできたということで、行ってきました。
  
これは入口付近。

オシャレですね。

コーヒーグッズ、このほかにも色々ありましたよ。

  
ドリンクメニューかわいいです。

店員さんも丁寧だし。

もちろん店内でイートインしました。

モカラテ580円とホットドッグ400円。

  
ラテ、デカいです。カフェオレボールくらいの器で出してくれます。

写真の撮り方でデカく見えてるわけでなく、ほんとにデカいんですよ。

これなら580円でも「ま、いっか」的な。

あとホットドッグにスイートチリソースが入ってて想像以上に美味しかったです。

フードは他にもサンドイッチやパイ、マフィン、ケーキがありますよ。

お土産にマフィン買って帰りました。

ちなみにマフィンもデカいです。

ふつきぱん、長町南に来てくれました

2015/09/26
名取市にあったふつきぱんさんが、今年の6月から長町南へ移転されました。

以前は車で丘を登らないと買いに行けなかったふつきぱんさん。

それが我が家から歩いて行ける距離に!

ありがとうございます!

地下鉄長町南駅からも徒歩10分くらいなのでアクセスいい場所となりましたね。
店内は青を基調とした可愛らしい造り。

イートインも2テーブルあるので、この前は店内でタルティーヌをいただいてきましたよ。

コーヒーは1杯100円です。

  
  
移転後まだ半年も経ってないのに早くも人気店となっているようです。

別の日に行ったときは13時頃にもかかわらず、かなり数が減っておりました。

でも、その時買ったミニ食パンの美味しいこと美味しいこと。

  
ちょっとハードで、もっちりとしてて身が詰まってる感じ。

なんといっても香りがいいんです。
この生地がベースなら、他のパンも間違いありませんね。

全種制覇を目指したいところです。

仙台赤十字病院内のベーカリー カフェ・コア

2015/09/22

仙台赤十字病院の中にある、
カフェ・コアさんに行ってきました。

病院内にベーカリーがあるところは最近多いようですが、
こちらのパンが美味しいとの噂。

カフェコア 店頭
店頭の風景です。
なんとラーメンも食べられます。
(こっちがメインなのかも?)

カフェコア ピザ、ミソチキン
イートインしたのは、
ピザフォカッチャと
鶏肉入りの味噌が入ったゴマのパン。
味もボリュームも満足。

カフェコア ベーコン、デニッシュ
テイクアウトした
ベーコンとチーズが巻き込まれたパン。
さっくさくのメープル&くるみデニッシュ。

どのパンもお手頃価額で、
パン4つで680円でした。素敵。

病院内で売っているパンということもあってか
カロリーが表記されていました。助かりますね。
カフェコア カロリー

台湾のパン

2015/08/15

夫の実家で、台湾土産のパンを食べさせていただきました(ありがとうございます)。

   

 
色の薄い方はパネトーネ?

ドライフルーツが入ったふんわりパン。

色の濃い方はレーズンとナッツが入ってます。

ハード系かと思いきや、しっとりとやわらかい。

生地も甘みがある。

台湾のパンってしっとりしてるものが多いのかな?
台湾のパンツアーもしたいなあ。